~救命救急講習会に参加~

2019/08/20   -小池えつ子

小池悦子です。 今日は午後1時半~4時半まで、議会棟で行われた救命救急講習会に参加しました。消防署の職員さんや女性消防団の方々の、丁寧な説明と指導で、みんなで一つ一つ確認しながら、実践していく講習でし …

戦争のない輝く未来に…平和のつどいin取手

2019/08/18   -加増みつ子

毎日暑いですね・・・台風が去って更に暑い日が続くと天気予報では繰り返しています。夜は暑くて寝苦しく、昼は暑くて外に出られず・・・体調を崩さないように気を付けましょう! 今日8月18日は、取手市福祉会館 …

ホタルの里のウシガエル

2019/08/16   -せきど勇

関戸です。早朝、ホタルの里の自然観察で久しぶりに大きな(30cmほど)ウシガエルに会いました。早朝から小川で獲物を待っています。ウシガエルは敏感で小さな音にも反応し姿を隠します。この大きさになると小さ …

堤防の除草をお願いしました!

2019/08/15   -遠山ちえ子

遠山ちえ子です(^-^)/ 先日の水防協議会で小貝川堤防の除草をお願いしました。 出水時期になると土手から水が滲み出る事があります。そういった時は、市民情報を寄せて欲しいというのに…今、草が伸びて土手 …

~平和が一番!憲法9条を守り抜こう!~

2019/08/15   -小池えつ子

小池悦子です。 本日8月15日は、74回目の終戦記念日にあたり、市議団(加増みつ子、遠山ちえ子、関戸勇、小池えつ子)揃って、市内各地を街頭宣伝に回らせていただきました。時折、台風の影響で雨もありました …

74回目の終戦記念日にあたり、市内各地で平和の訴えを!

2019/08/15   -加増みつ子

今日8月15日は74回目の終戦記念日。台風の影響で暑い中、日本共産党市議団4人そろって終戦記念日にあたり、「アジア諸国民2000万人、日本国民300万人の尊い命を奪った先の大戦から74年。二度と戦争を …

甘い香りの葛花

2019/08/14   -せきど勇

葛はツル性の多年草で、生命力が強く砂漠の緑化でも最初に植えられる植物の一つです。秋の七草の一つでもある葛は秋に甘い香りのピンク色の花をつけ、猛暑のなかでも秋の到来を教えてくれます。「ホタルの里」の自然 …

取手駅東口構内バリアフリー化に向けウオッチング

2019/08/13   -加増みつ子

取手市が6月議会で明らかにした取手駅東口構内バリアフリー化構想は、東口改札から新たに設置するエレベーターで千代田線ホームにあがり、ホームをそのまま歩いて新たに設置するエレベーターまたは既存のエスカレー …

~ムダなダム建設は止めるべき~

2019/08/10   -小池えつ子

小池悦子です。今日は簡単な活動報告をさせていただきます。 今日の午前は、地元のつつじヶ丘に住宅開発が予定され、業者による住民説明会が、自治会館で行われ参加しました。 また午後は、牛久市生涯学習センター …

生活に不可欠な水…水道事業は私たちのもの!

2019/08/10   -加増みつ子

私たちの生活に不可欠な水。牛久市生涯学習センターにおいて今日8月10日、県南水道企業団の構成自治体(取手・牛久・竜ケ崎・利根)中心の「水問題を考える会」主催で学習会を行いました。講演内容は、“水道法改 …