都市計画道路347号線(芸大通り)の整備いそげ!

2019/06/26   -加増みつ子

都市計画道路347号線は、取手駅への取手東部・竜ケ崎市・利根町からの通行車両が多く、早急な整備は待ったなし。「台宿工区」の整備は、2018年度から2019年度2か年にわたっての計画で(総事業費4億円) …

~野党共闘の勝利と日本共産党の躍進へみなさんのお力をかしてください!~

2019/06/26   -小池えつ子

小池悦子です。 『私たちの毎日のくらし、必ずどこかで政治と繋がっています。一人ひとりが考えて選択する力、選挙によって政治を変えることができます。市民と野党が心を一つに力を合わせれば、必ず政治を変えられ …

~安倍政治サヨウナラの参議院選挙に!~

2019/06/25   -小池えつ子

小池悦子です。 今日は晴天の暑い日差しの中、午前は後援会の方と西1丁目と新町5丁目をこまかく街頭宣伝を行いました。 本日も『明日の暮らしに希望の持てる政治の実現へ』3つのプラン「くらしを支える社会保障 …

精神障碍者支援における市の役割について、厚生労働省ヒアリングへ

2019/06/25   -加増みつ子

6月議会で議論になった、市が精神保健福祉法に違反し精神障碍者を強制的に移送入院させ、本人の同意なく生活保護申請書を偽装し、移送費17万200円を市が不正に受給した内容について、本日 他会派の細谷典男議 …

どの子も健やかに育つ子育て・教育環境を 市政政策学習会 パート4開催

これまでシリーズで行ってきた市政政策学習会は、今日で4回目となりました。 今回は、子育て・教育環境について遠山智恵子議員が報告。5月から市議団が市内小中学校を訪問し、共産党発行のパンフレットを示しなが …

~どの子も健やかに育つ子育て・教育環境~

2019/06/24   -小池えつ子

小池悦子です。 今日は午後、市議団主催の市政学習会パート4を、白山のゆうあいプラザで行いました。本日のテーマは教育問題について、遠山智恵子議員の報告で、参加者は26名でした。 現在、取手市での大問題は …

自然豊かなホタルの里

2019/06/23   -取手市委員会

自然環境を守る活動を続けています。ホタルの里でオスのキジと会いました。こちらを見て挨拶をしています。水辺で大きなウシガエル(30cm)とご対面。

宣伝カーで街頭宣伝

2019/06/23   -せきど勇

宣伝カーの看板(4面)も新しくして街頭演説。多くの方から声がかかります。

茨城3区市民連合 講演と歌声のつどいに参加しました。

2019/06/23   -加増みつ子

「オール沖縄」が訴えるもの~その形成・発展・今後を検証する~と仲山忠克弁護士の講演は、戦後沖縄の基地問題を抱える中で、少女暴行事件・教科書検定意見撤回を求める県民大会、普天間飛行場の閉鎖・返還、国外・ …

~健康・平和・いのち輝く社会をつくる~

2019/06/23   -小池えつ子

小池悦子です。 今日は医療福祉生活協同組合いばらきの第10回通常総代会に参加しました。前職場でもあり、私が政治と向き合う人生の、出発点の組織でもあります。 医療福祉生活協同組合は、全国各地に存在して、 …