取手市委員会

下関北九州道路 首相「忖度」発言 塚田副大臣が辞職

投稿日:

「森友・加計学園疑惑」で、安倍首相の国政私物化が質されました。今度は、道路建設で首相に「忖度」発言の国土交通副大臣が辞任。下関北九州道路は、地元では「安倍・麻生道路」と言われています。不要不急で採算を度外視した2000億円の無駄遣いとして、いちどは凍結されていたものが安倍政権になって再び動き出した計画です。国家を私物化する安倍政権の象徴的な出来事が続いています。「忖度」政治は、京都での「取手市長接待疑惑」にもみられます。議会の審議に当たっても、事実をひた隠しに市長を守ることに終始する取手市の幹部職員の言動にみられます。一方の市長は、疑惑解明から逃げ続け、職員は処分して自らは責任は取らず政権の対応そっくりです。

-取手市委員会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

取手副市長人事の行方は?

5月31日の現職副市長の辞職に伴う新副市長人事について、藤井市長は今月半ば、これまで取手の開発部門の中心を担ってきた元部長を起用することについて、議会各派に打診した。その数日後、先に打診した元部長の副 …

アートギャラリーボックスヒルへの不明朗な移転工事負担金

開会中の市議会で、補正予算が審議され、取手駅のビルボックスヒルに移転が決まっているアートギャラリーキラリの工事負担金9500万円が問題になっている。負担金の積算根拠も、賃借料も不明で、補正予算審議の前 …

千代田線にエレベーター設置で取手駅東口構内バリアフリー?

JR利用者も住民も切実に求め続け、議会も10年ほど前には請願を採択。2015年市長も選挙公約で東口構内のバリアフリー化を約束し、「取手駅エレベーターなど新設に関する調査設計施工協定書」をJRと締結した …

茨城選挙区は“大内くみ子” 比例代表は“日本共産党”へ‼️

遠山智恵子です(^-^)/ 21日は参院選の投票日です。 ところが「私のママ友たちは投票に行かないっていう人が多いのよねぇ💦」と。このまま安倍政治が続いていいのでしょうか? 消費税10 …

核兵器禁止条約の締結を

日本政府には唯一の被爆国として核廃絶を進める責任があります。被爆者の命をかけた取り組みが世界を動かしています。再生エネルギーへの転換と合わせ核兵器禁止条約を締結するよう街頭から呼びかけました。傍らで道 …