加増みつ子

市内トマトハウス農家訪問と 若手就農者と懇談

投稿日:2019年4月12日 更新日:

4月11日、取手市議会 建設・経済常任委員会で、トマト農家訪問。トマト栽培をしているハウスの中は常に温度や採光、CO2(2酸化酸素)が管理され、おいしいトマトの育成に惜しみない農家の皆さんの努力が感じ取れました。その後、庁舎に戻り、若手就農者の皆さんと懇談しました。その中で、脱サラして後継者になった方や家業を継いで稲作やトマト・野菜作りに励んでいる方、その野菜をレストランに届けるなど皆さんはがんばっています。「このままではいけない、仲間をつくり農業をしっかり守ろう」との意気込みを感じま

した。最後に取手で取れた野菜を学校給食にも届けたい!こんな声も出されました。これからも議会としてこのような機会をつくり、意見交換をしていこうと確認し合い懇談は終了しました。お疲れさまでした。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

12月議会初日「桜を見る会」真相解明を求める意見書が否決!!

加増みつ子です。今日から12月議会が開会。今期最後の議会です。地域の皆さんの声を届け全力で頑張ります。 今 国会では、安倍首相主催の「桜を見る会」をめぐる問題で、野党の追及で次から次へと新事実が明らか …

市民と議員で学ぶ市政政策学習パート3行われる。

本日ゆうあいプラザにて議員団主催の政策学習会を行いました。今回は「いのちと健康・くらしを守る医療介護制度へ」と題して、小池えつ子議員が報告しました。「国保税が高くて払いきれない」など声が寄せられ、また …

それぞれの地域で、街頭から新年のご挨拶を

加増充子です。新年を迎えいよいよ本番へと近づいてきました。昨日は井野地域、今日は午前西地域、午後は寺田地域と街頭から新年のご挨拶を。これまでお世話になった方へ車から降りて挨拶に伺うと「いよいよだね!風 …

改選後の臨時議会が開かれ、市議団は市民主体に議会の民主的改革を提案。

加増充子です。昨日2月17日改選後の臨時議会が開かれました。議長をはじめ各常任委員会、一部事務組合議員などを選出。日本共産党市議団は無会派クラブと共同して、一部事務組合にそれぞれ入ることができました。 …

茨城3区市民連合 講演と歌声のつどいに参加しました。

「オール沖縄」が訴えるもの~その形成・発展・今後を検証する~と仲山忠克弁護士の講演は、戦後沖縄の基地問題を抱える中で、少女暴行事件・教科書検定意見撤回を求める県民大会、普天間飛行場の閉鎖・返還、国外・ …