加増みつ子

市町村議会議員研修会に参加

投稿日:2019年5月21日 更新日:

5月20・21日 お茶の水駿河台記念館において、市町村議会議員研修会が行われ参加してきました。1日目は「自治体再編の潮流とこれからの自治体・まちづくり」と題して、奈良女子大教授の中山 徹氏の講演。①政府が進める国土と地域の再編…これまでの輸出主導型の産業構造を多国籍企業型の産業構造、国際競争型の産業構造への転換 ②具体的には東京一極集中を行い、高齢化が進む地方都市の開発促進、コンパクト化(集中)をすすめ、公共施設の統廃合・民営化で行政責任の後退、市民組織への丸投げで日本の国を大きく作り変えていく内容を。そして国土、地域、コミニュテイの再編への対抗軸も示し、分かりやすく話されました。締めくくりに街づくりについて「高層ビルを建て、活性化を促すというが、それで将来を考えていることではない、地域を愛している市民をどれだけ作れるか?」と投げかけられ、「まちづくりは人づくり」との言葉が強く残りました。2日目は、「子ども・子育て支援新制度の動向と幼保無償化への対応」と題し、同じく中山先生の分科会に参加しました。県南地域の議員も一緒に参加し、今回の学習を力に自治体への働きかけなどこれからも交流しながら頑張ろうと確認し合い、帰路につきました。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

活き活きライフの実現“とりで生涯現役ネット”の相談窓口を視察…建設・経済常任委員会

昨日25日、建設・経済常任委員会は、取手駅西口前のリボンとりで内にある、「とりで生涯現役ネット」の相談窓口を視察してきました。取手市では、シニアの知識・経験を生かし、就業・起業・地域参加の機会をサポー …

75回目の終戦記念日です。街頭から、惨禍を繰り返さぬ決意を新たに訴えました。

真夏の太陽の下、75回目の終戦記念日を迎え、平和を願いを込めて街頭から宣伝カーで訴えました。街頭から手を振っての声援が~ 今新型コロナウイルス感染拡大という戦後かつてない事態の中で、改めて平和の重み・ …

憲法フェスタ2019に参加

5月3日、水戸市千波公園 はなみずき広場での憲法フェスタに参加しました。暑夏を思わせる中で、交流したり模擬店を楽しんだりあっという間に時間が過ぎました。記念講演は映画「ザ・思いやり」のリラン・バクレー …

暑い一日でした。今日も街頭から「安倍政治を変えよう! 野党は共闘!」と訴えました。

午前中からむしむしする日でした。西地域で後援会の皆さんと街頭から訴えていると、畑仕事帰りの方から、「頑張ってください、体に気を付けて!」とにこにこしながら声かけられました。また午後の寺田地域での街頭宣 …

今年も広島・長崎に暑い夏が…

8月6・9日、広島・長崎に原爆が投下されて74年。ある被爆者の方は、突然あの日の情景が浮かび「原爆が投下された瞬間、地面がふわっと浮き上がり、そのあとすごい音がした」と。また「あの熱線にさらされた遺体 …