加増みつ子 取手市委員会

6月定例市議会 西口再開発事業の白紙撤回をと一般質問

投稿日:

昨日6月5日に一般質問を行いました。消費税10%増税に伴う“保育の無償化”は問題あり。消費税に頼らない子育て支援の充実を、すべての子どもたちの保育料は無償化をと市長に質しました。しかし市としては国の制度に従うと答弁を繰り返すだけ。また無償化により入所児童は増え、保育所の受け皿がなければ待機児童問題は解決しない、緊急な対応を!と求めました。西口開発については、区画整理事業が26年も長引く中、中断移転補償が膨らみ事業費が際限なく拡大し、かつてのC街区の失敗が生かされていない。林立しているビル解体は速やかに収束を、駅前交通広場整備は最優先にと求めました。A街区再開発事業については、全国の破綻例を示し、今進めている再開発はデベロッパーの利益優先、国主導で立地適正化計画を踏襲するもの。取手市は、A街区再開発事業は白紙にし住民・地権者の声を反映させ、地権者主体で行うこと。駅前に活性化を取り戻す施策へと努力すべきと質しました。市は子どもたちの福祉や生活道路整備等を置き去りにして、タワーマンション等再開発を進めれば駅前の交流人口が増え、活性化が図れると再開発ありきの姿勢は崩しません。

我が家のユリが咲きました。見てて涼しげです~

-加増みつ子, 取手市委員会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

下関北九州道路 首相「忖度」発言 塚田副大臣が辞職

「森友・加計学園疑惑」で、安倍首相の国政私物化が質されました。今度は、道路建設で首相に「忖度」発言の国土交通副大臣が辞任。下関北九州道路は、地元では「安倍・麻生道路」と言われています。不要不急で採算を …

千代田線にエレベーター設置で取手駅東口構内バリアフリー?

JR利用者も住民も切実に求め続け、議会も10年ほど前には請願を採択。2015年市長も選挙公約で東口構内のバリアフリー化を約束し、「取手駅エレベーターなど新設に関する調査設計施工協定書」をJRと締結した …

選挙戦、連日街頭から訴え

加増充子です。選挙戦スタートして、連日街頭から訴えにも力が入ります。取手駅東西口での街頭宣伝は、サラリーマンの帰りの時間帯にもぴったりです。西口駅前では、西口開発についての質問も寄せられ、「これが無駄 …

暑い夏でも学習を力にがんばりましょう~夏季研修に参加して

8月6・7日は、日本共産党県・市議夏季研修会が行われ、市議団揃って参加してきました。 取手の女子中学生自死事件について、小池悦子議員がこの間の取り組みや県調査結果をもとに報告を行いました。また今年3月 …

6月議会閉会しました

市の精神保健福祉法・生活保護法違反をただされた請願に対し、個人情報を理由に市は答弁を拒否し、議会も暴挙に出て審議打ち切りとしました。市の違法行為の真相解明にふたをする議会多数派への批判は、免れません! …