加増みつ子

精神障碍者支援における市の役割について、厚生労働省ヒアリングへ

投稿日:

6月議会で議論になった、市が精神保健福祉法に違反し精神障碍者を強制的に移送入院させ、本人の同意なく生活保護申請書を偽装し、移送費17万200円を市が不正に受給した内容について、本日 他会派の細谷典男議員・共産党の関戸勇議員と私加増充子とともに、厚生労働省とヒヤリングを行いました。その内容は、「精神病院への移送・搬送」について、「生活保護申請の偽装について」です。厚生労働省は、「現地のことを良く把握していないから、あくまでも一般論的な回答しかできません」と法的な手続きについて答えていました。その内容だけでも取手市の違法行為は明らかでした。更に調査が求められます。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

平和がいいね!憲法をくらしに活かした政治をとりもどそう

加増充子です。今日は、戦争させない 9条壊すな! 総がかり取手行動(55) 取手駅東口広場で行った集会に参加。昨日からの雨もやんで暑いくらいです。参加された方からの一言発言はとてもいいお話しでした。戦 …

あの夏を描く~高校生たちのヒロシマ~を観て

8月3日深夜、NHK Eテレで、広島市内の高校生が、被爆者の証言をもとに描く活動が報道されました。ギャラリーロードに現在展示されている、被爆者体験者と高校生の共同製作 あの日のヒロシマを描き継ぐ「原爆 …

市内トマトハウス農家訪問と 若手就農者と懇談

4月11日、取手市議会 建設・経済常任委員会で、トマト農家訪問。トマト栽培をしているハウスの中は常に温度や採光、CO2(2酸化酸素)が管理され、おいしいトマトの育成に惜しみない農家の皆さんの努力が感じ …

2020年豪雨災害救援募金にご協力を!!市議団揃って西口駅前で・・・

加増充子です。梅雨前線による豪雨が九州地方を中心に大きな被害をもたらしています。犠牲になられた方々に心から哀悼の意を表します。被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。 ゆうがた4時から西口駅前 …

今朝は寺原駅で明るい取手を配布。“いつもご苦労さん”と励ましの声が…

地域の後援会の方と常総線寺原駅で「おはようございます。明るい取手をご覧ください!」と配布。寺原駅は、南口もでき両方で駅頭宣伝・明るい取手配布を行いました。「議会報告です。ご覧ください!」と声をかけると …