加増みつ子

活き活きライフの実現“とりで生涯現役ネット”の相談窓口を視察…建設・経済常任委員会

投稿日:

昨日25日、建設・経済常任委員会は、取手駅西口前のリボンとりで内にある、「とりで生涯現役ネット」の相談窓口を視察してきました。取手市では、シニアの知識・経験を生かし、就業・起業・地域参加の機会をサポートするため、昨年度からスタートさせた「とりで生涯現役ネット」窓口の担当者は、これまでも市内・店舗・事業所(10名以上雇用)229社へのアンケート(回答73件)を行ったり、訪問したり、またSNS HPでの発信や相談にのるなど、活動してきた様子を説明されました。もっと地域に広がるよう今後の課題だと感じた視察でした。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

市町村議会議員研修会に参加

5月20・21日 お茶の水駿河台記念館において、市町村議会議員研修会が行われ参加してきました。1日目は「自治体再編の潮流とこれからの自治体・まちづくり」と題して、奈良女子大教授の中山 徹氏の講演。①政 …

政権交代で気候変動止めよう

加増充子です。夕方のゆめみ野カスミ前で街頭宣伝。政権交代で地球環境を守ろう!と横断幕をかかげスタンディングも行いました。通り過ぎる車から注目され、散歩中の方から「頑張って!」と手を振っての声援が~投票 …

9月定例市議会が終わり、今度は地域の中へ・・・

今日9月20日。9月議会が終わりました。「東海第二発電所の再稼働に反対し、廃炉を求める意見書」が全会一致で可決。さー全県の運動へがんばりましょう!! 9月19日は「戦争させない!9条壊すな!取手総がか …

自民・公明政権が進める大軍拡ストップ!今声を上げる時です!

加増充子です。連休明けから、入管法改悪案、軍拡財源法案など次々押し通そうとする岸田自公政権。全国から怒りの声が連日上がっています。私たちも「待った」をかけていく運動を広げてまいります!はじめは、取手駅 …

市内トマトハウス農家訪問と 若手就農者と懇談

4月11日、取手市議会 建設・経済常任委員会で、トマト農家訪問。トマト栽培をしているハウスの中は常に温度や採光、CO2(2酸化酸素)が管理され、おいしいトマトの育成に惜しみない農家の皆さんの努力が感じ …