加増みつ子

いじめって何ですか?~いじめから子どもを守るために~井野公民館で講演

投稿日:

 H27年11月11日におきた、市内女子中学生の自死事件の県調査委員会報告書が発表され、その内容は、H28年3月16日の市教育委員会臨時会の違法な議決と学校・市教育委員会の誤った対応について厳しく指摘するものでした。

「同じ過ちを繰り返してはならない」「子どもたちに楽しい学校生活を送ってもらいたい」この思いを教育関係者、保護者、地域のみなさんと共有し合い、何が大切なのか次のステップへの学習の場として、「子どもと教育を守る取手ネットワーク」主催で8月3日井野公民館で開催されました。会場には100人を超える参加者でいっぱいでした。

 講師の小森 美登里さんは、高校生の我が子をいじめによる自殺で失うという悲しい経験をされ、それをきっかけに「いじめのない社会、あたたかい教室と学校」をめざし、夫婦で活動を始められ、現在、小学校から大人まで全国1500ヶ所を超える講演会を展開しています。講演の初めに、命を落とす数日前に愛おしいわが子が寄せたことば「優しい心が一番大切だよ」このことばを紹介され、いじめられている深いつらさと娘さんの優しさがが胸に強く残りました。

 全国では15歳~20歳代の若者の自殺が年々増え、世界では日本が一番多い(17.8%)ことも示されました。今大事なのは、若者の声を聞くこと、望んでいることを真摯に受け止めることであり、学校、地域、親がつながっていくこと。最後にいじめられている子の安全を守ると同時にいじめている子の心に寄り添ってほしい。難しいことではあるが、大事なことだと力説されました。当時取手市議会で、いじめ防止対策提言をつくるとき「いじめている側が100%悪い」との文言に対し、「いじめた子も理由があるはず、きちんと聞く姿勢を持つべきで、100%悪いと決めつけてはいけない」と指摘し、私たち市議団は反対しことを思い出しました。とっても大事なことです。取手で起きた自死事件を風化させてはならない!しっかり教育委員会は検証と総括をし、その問題点と責任を明らかにすべきではないか?市・教育委員会の隠ぺい体質・無責任さに怒りを感じます!!


-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

原発シンポ 止めよう!東海第2原発再稼働に参加しました。

今日は昨日と違い、気持ちいい日でした。午前中は、後援会の方と駒場・白山地域を街頭宣伝して来ました。田んぼからの爽やかな風、道行く人からの声援…いい気持ちです。午後から取手福祉会館での、原発シンポジウム …

12月議会初日「桜を見る会」真相解明を求める意見書が否決!!

加増みつ子です。今日から12月議会が開会。今期最後の議会です。地域の皆さんの声を届け全力で頑張ります。 今 国会では、安倍首相主催の「桜を見る会」をめぐる問題で、野党の追及で次から次へと新事実が明らか …

井野なないろ保育所・地域子育て支援センター竣工式に参加

加増充子です。今日は、舟山・吉田保育所を統合した井野なないろ保育所が完成し、竣工式が行われました。統合される舟山・吉田保育所の年長児が歓迎の歌を披露し、子どもたちは本当にうれしそうでした。 昨夜のNH …

74回目の終戦記念日にあたり、市内各地で平和の訴えを!

今日8月15日は74回目の終戦記念日。台風の影響で暑い中、日本共産党市議団4人そろって終戦記念日にあたり、「アジア諸国民2000万人、日本国民300万人の尊い命を奪った先の大戦から74年。二度と戦争を …

ロシアは、ウクライナから撤退せよ!今日も街頭から訴えました。

加増充子です。 ロシアの侵略によって、民間人の犠牲者は増え続け、子どもや女性をはじめ戦争避難者は、1000万人を超えると報道されています。連日の報道に胸が痛みます!世界に向け、ロシアは、ウクライナ侵略 …