取手市委員会 遠山ちえ子

利根川治水同盟記念大会に参加

投稿日:2019年8月8日 更新日:

遠山ちえ子です(^-^)/

8/7 常総市で第70回大会が開催されました。1都5県の利根川流域において「水害の防止と豊かな水資源の確保」をめざし、毎年各地で治水大会を開催され、流域の治水・利水・環境事業の早期実現に向け要望を決議し、国に対し要望しています。

大会に参加して…特に良かったのは講演会です。作家・土木史研究家の高崎哲郎氏による「技師 青山 士(あきら)氏」を通して、技師としての心構え等について話されました。例えば「8億円の土地を1億円で売るようなことやってはだめでしょ」と。納得です!

DSC_0526

-取手市委員会, 遠山ちえ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ステージ満載のフラワーカナル

恒例のフラワーカナルが今年で33回目!というのですから✨スゴいです! 今年は特にポピーが見事に咲いています🎵ステージも盛りだくさん🎵 日焼けを気にしながら …

豊かな自然・ホタルの里

自然環境を守る活動を続けています。ホタルの里のキジ(オス)と水辺に出てきた大きなウシガエル(30センチ)です。

自然豊かなホタルの里

自然環境を守る活動を続けています。ホタルの里でオスのキジと会いました。こちらを見て挨拶をしています。水辺で大きなウシガエル(30cm)とご対面。

とりで・市民ミュージカル

5月11日 「鬼の涙がみた未來~ときをこえた手紙」を観ました❗️⤴️⤴️ね✨ およそ一年かけて、小学一 …

小貝川巡視~共同点検に参加しました

遠山です(^-^)/ 6月17日 利根川水系県南水防事務組合(議会議員)として参加しました。毎年この時期に行われ、恒例となりました。小貝川の現状を確認し、下館河川事務所から説明を受ける貴重な巡視です。 …