加増みつ子

暑い夏でも学習を力にがんばりましょう~夏季研修に参加して

投稿日:2019年8月8日 更新日:

8月6・7日は、日本共産党県・市議夏季研修会が行われ、市議団揃って参加してきました。

取手の女子中学生自死事件について、小池悦子議員がこの間の取り組みや県調査結果をもとに報告を行いました。また今年3月3日に行った“子どもと教育を守る取手市民ネット”主催の「教育シンポジウム:いじめ問題にどう取り組むか」でパネリストをつとめていただいた藤森毅氏(党中央文教委員会責任者)から、教育―いじめ・不登校、虐待・貧困について考えると題した講演が行われました。藤森氏は、講演に入る前に、取手の自死事件についての県調査委員会が出した結果は、教育委員会・学校の責任を厳しく指摘し、全国でもこのような内容はなかなか出ないと評価されていました。

 研修会2日目は、江尻加奈県議から“首都圏原発・東海第二 再稼働止めるのは世論と運動” 大名美恵子東海村議から「東海第2原発は動かしてはならない、東海原発の歴史、東海村の避難訓練」など報告がありました。

 そして圧巻は奈良達雄氏の「共産党の歴史」を新人議員もわかるようにやさしく話され、私も初心に帰った気持ちになりました。

参院選も終わり、これからは自民党に代わる政治を!! 民主的政権を目指して市民と野党の共闘を広げ、この力を大きくしていきたいですね。 

議員研修に参加して、多くのみなさんとの交流ができたこと。そして何よりも集中して学習ができたこと。大変有意義に過ごすことができました。~日頃からの学習も大事なことですね~ がんばろう!!

東海第2原発問題を報告する江尻加奈県議

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

暑い一日でした。今日も街頭から「安倍政治を変えよう! 野党は共闘!」と訴えました。

午前中からむしむしする日でした。西地域で後援会の皆さんと街頭から訴えていると、畑仕事帰りの方から、「頑張ってください、体に気を付けて!」とにこにこしながら声かけられました。また午後の寺田地域での街頭宣 …

75回目の終戦記念日です。街頭から、惨禍を繰り返さぬ決意を新たに訴えました。

真夏の太陽の下、75回目の終戦記念日を迎え、平和を願いを込めて街頭から宣伝カーで訴えました。街頭から手を振っての声援が~ 今新型コロナウイルス感染拡大という戦後かつてない事態の中で、改めて平和の重み・ …

「桜を見る会」逃さない!!西口駅前でストリートビュアー

加増充子です。今日は時々雨まじりで寒い日でした。テレビモニターで「桜を見る会」田村智子国会質問・動画を放映し、ストリートビュアー。買い物帰りの人も参加し、塩川鉄也衆院議員の話に聞き入っていました。また …

新型コロナウイルス感染者急増で地域の商工業者は切実。市議団は手分けして地域の声を伺ってきました。

加増充子です。毎日コロナ感染者数が報道されるたびに胸が痛くなります。学校も休校となり、保育所・園も利用自粛が要請され、地域に与える影響は日に日に深刻になっています。牛乳屋さんは、「保育所への納入が減り …

暖かい陽ざしの中、福祉まつりが開かれ、参加してきました。

道路冠水被害があった地域の方々へ現状把握とお見舞いに伺いました。雨が降るたびに繰り返す道路冠水に「どうにかならないのかしら、市はよく来てくれるけど…」市に対する不満の声も寄せられていました。 午後は、 …