加増みつ子

今年も広島・長崎に暑い夏が…

投稿日:

8月6・9日、広島・長崎に原爆が投下されて74年。ある被爆者の方は、突然あの日の情景が浮かび「原爆が投下された瞬間、地面がふわっと浮き上がり、そのあとすごい音がした」と。また「あの熱線にさらされた遺体を思い出し、心がえぐられる思いです」と語っていました。

74年たってもまだまだ悲劇は続いています。この1年で亡くなった方は、広島で5068人。合わせて31万9186人となります。長崎では3402人。合わせて18万2601人です。日本政府は今すぐ核兵器禁止条約に参加してほしい!この声を政府は真摯に受け止めるべきです。二度と過ちを繰り返してはなりません!!

 夕方257回目の金曜行動に参加しながら、広島・長崎の被爆者の思い、福島原発過酷事故で今なお家に帰れない方々の思いなど考えずにはいられませんでした。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

参院選でのご支援・ご協力ありがとうございました。政策実現のためこれからも頑張ってまいります。

昨日21日、投開票が行われた参院選挙。ご支援・ご協力ありがとうございました。日本共産党は、比例で4議席、選挙区で3議席獲得することができました。また、日本共産党はじめ5野党・会派が擁立した、野党統一候 …

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

加増充子です。新しい年の幕開けです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。暖かい元旦でしたね。このまま続くといいのですが・・・ 昨年は、夏の参院選で改憲勢力の議席を、改憲発議に必要な3分の2割れ込みに …

取手駅西口開発住民訴訟終結!

加増充子です。平成25年から始まった住民訴訟「不当利得返還請求」は、令和2年1月31日に水戸地裁において敗訴の判決がありました。その内容の「取手駅西口開発の住民訴訟をすすめる会」のニュースレターを紹介 …

精神障碍者支援における市の役割について、厚生労働省ヒアリングへ

6月議会で議論になった、市が精神保健福祉法に違反し精神障碍者を強制的に移送入院させ、本人の同意なく生活保護申請書を偽装し、移送費17万200円を市が不正に受給した内容について、本日 他会派の細谷典男議 …

横断歩道が凸凹で歩きにくい

 地域の高齢者から、「近くのコンビニへ買い物に行くのにヤクルト前の横断歩道の凹凸で転びそうになった、平らにしてほしい」との声が寄せられました。さっそく市の担当課に行き、現場の写真を添え実態を説明し、暫 …