加増みつ子

リストの“トランスクリプション”ってなあに?

投稿日:

今日9月21日、中ホールの会主催の「ちょっとマニアックなコンサート」第2回 ”リストのトランスクリプションってなあに” に感動しました!普段議会に追われ音楽と遠い生活をしていましたが、今日のコンサートと出会い、心がすーとして快い気持ちです。”トランスクリプション”とは、リストが歌の曲をピアノ演奏用に編曲したものとはじめて知りました。リストのすばらしさ!!「愛の夢」を目の前でピアノを聞き本当に素敵でした。また 三澤寿喜先生のわかりやすい解説が圧巻でした。今日は素敵な時間ありがとぅございました。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「桜を見る会」逃さない!!西口駅前でストリートビュアー

加増充子です。今日は時々雨まじりで寒い日でした。テレビモニターで「桜を見る会」田村智子国会質問・動画を放映し、ストリートビュアー。買い物帰りの人も参加し、塩川鉄也衆院議員の話に聞き入っていました。また …

9月からコミバスを増便する竜ケ崎市へヒヤリング

新聞報道にあった、「竜ケ崎市のコミバス9月から再編」について、昨日8月1日 地域の方と小池悦子議員・私とで竜ケ崎市の担当者とヒヤリング。 担当者の説明では、コンパクトシティの推進に加え、市民の移動手段 …

雨が降るたび通学路が冠水。子どもたちがかわいそう!早く整備して欲しい!と地域の方から寄せられました。

上高井の方から「ここは雨が降るたび冠水で、子どもたちがかわいそう!雨水・排水整備を急いで進めて欲しい」と切実な要望が出され、早速後援会の方と現地を見てきました。ここは四方から雨が集まる低い所で、深刻な …

取手駅西口開発住民訴訟終結!

加増充子です。平成25年から始まった住民訴訟「不当利得返還請求」は、令和2年1月31日に水戸地裁において敗訴の判決がありました。その内容の「取手駅西口開発の住民訴訟をすすめる会」のニュースレターを紹介 …

新型コロナウイルス感染者急増で地域の商工業者は切実。市議団は手分けして地域の声を伺ってきました。

加増充子です。毎日コロナ感染者数が報道されるたびに胸が痛くなります。学校も休校となり、保育所・園も利用自粛が要請され、地域に与える影響は日に日に深刻になっています。牛乳屋さんは、「保育所への納入が減り …