加増みつ子

台風19号で被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。

投稿日:

台風19号は日本列島各地で、猛威 甚大な被害をもたらしました。取手では、土砂災害警戒区域に警戒レベル3が出されました。関係する地域の皆さんは夜になると怖いと避難所へ。また利根川の増水で心配と、12ヶ所の避難所には12日午後7時の段階で644名の避難者でした。

一夜明けた今日早朝、議員団はそれぞれの避難所へお見舞いに。また私は、地域で被害にあわれたお宅へ、現場の様子など伺ってきました。「屋根がはがれて業者に頼んだけど、すぐ来れるかわからないと言われた」またその近くの方は「屋根のトタンが電線にかかってしまい危ないから東電にお願いしているんです。修繕はその後になるかな?」と切実です。

利根川の水位が心配です。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロシアのウクライナ侵略やめよ!街頭から訴え~

雨混じりの中、ロシアのウクライナ侵略やめよ!…あわせて3月定例議会の報告を井野地域へ。門から出てきた方から「頑張って下さい!応援していますよ」と拍手までいただきました。毎日ロシアによる無差別攻撃でウク …

平和がいいね!憲法をくらしに活かした政治をとりもどそう

加増充子です。今日は、戦争させない 9条壊すな! 総がかり取手行動(55) 取手駅東口広場で行った集会に参加。昨日からの雨もやんで暑いくらいです。参加された方からの一言発言はとてもいいお話しでした。戦 …

暖かな陽ざしの中、加増充子事務所開きが開かれ、参加されたみなさんから元気をいただきました。

加増充子です。今日は陽ざしも暖かく事務所開き日和でした。それぞれの地域から参加され、励ましの言葉や取手市政に対する要望など寄せられ、元気の出る事務所開きとなりました。ハーモニカ、ギターの演奏や紙芝居も …

寒い中、東海第2原発再稼働反対!金曜行動

西口駅前のイルミネーショウンも飾られ、街はクリスマスムードとなってきました。買い物客も足早に過ぎていきます。 今日は、273回目の金曜行動でした。「東海第2原発再稼働反対・廃炉を求める意見書」が9月に …

「凸凹道路の修繕を!」と地域の声をビラにして配布を

加増充子です。今日は、白山地域をハンドマイクで街頭宣伝。常総線野中踏切近くの道路が、上下水道工事後の復旧工事が遅れ凸凹で、地域から早急な修繕が求められてきました。下水道組合に問い合わせると「ガス管入れ …