加増みつ子

JR東京支社へ取手駅東口構内バリアフリー化を要望

投稿日:

これまで繰り返し議会で求めてきた、「取手駅東口構内の全ホームにエレベーターの早期整備を」と議員団揃って要望を。紙智子参院議員も同席しました。また一緒に参加した駅を利用している地域の方からも、実態を示しながら早急な東口へのバリアフリー化を求める声が強く出されました。

取手市とJRの提案は、西口からのバリアフリー1ルート(未完成)を、千代田線ホームを通って東口改札まで延長し、これで1ルートを完成するという内容で、東口から全ホームへの移動経路をとの利用者に応えたものとはなっていません。また東口まで延長し1ルート完成というJRの説明の中には、2ルート目のバリアフリー化にもなっているという含みが感じられました。

10年以上の運動でやっと東口構内のバリアフリーが進み始めたかと思いきや、利用者の声が反映されない、利用者を考えていない、要するに経費を重要視するがための整備であったという事が明らか。これからも利用者の声をしっかり届け、議会でも市・JRの責任を追及していく決意です。みなさんの声を届けてください!!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

井野なないろ保育所・地域子育て支援センター竣工式に参加

加増充子です。今日は、舟山・吉田保育所を統合した井野なないろ保育所が完成し、竣工式が行われました。統合される舟山・吉田保育所の年長児が歓迎の歌を披露し、子どもたちは本当にうれしそうでした。 昨夜のNH …

春を感じる1枚

暮らしといのちを守る「新型コロナQ&A」を心配されている皆さんに配布を・・・

加増充子です。連日のコロナ報道で、心が落ち込んでしまう毎日ではないでしょうか。今日は、新型コロナで心配されている方々に、日本共産党発行の「Q&A」を届けてきました。伺う前には電話で承諾を得て、手の消毒 …

暖かい陽ざしの中、福祉まつりが開かれ、参加してきました。

道路冠水被害があった地域の方々へ現状把握とお見舞いに伺いました。雨が降るたびに繰り返す道路冠水に「どうにかならないのかしら、市はよく来てくれるけど…」市に対する不満の声も寄せられていました。 午後は、 …

290回目の金曜行動!「東海第2原発再稼働許すな!

加増充子です。昨日の金曜日は恒例の金曜行動。ポツポツと雨降る中、「県議会で、東海第2原発の再稼働の賛否を問う「県民投票条例案」が否決されたことを報告。共産・立憲・無所属の5人が賛成し、取手選出の2人の …