加増みつ子

9月定例市議会報告会を井野地域で行いました。

投稿日:

午前中は、恒例の議会報告会を井野地域で行いました。市税が減収になっている状況や市の無駄遣いなどみなさん真剣に聞き入っていました。また今回繰り返し甚大な被害をもたらした台風や記録的な大雨によって、取手市の防災無線が聞き取れない現状など、参加者から意見がたくさん寄せられました。

取手市の避難勧告の発令や避難所の案内が不明で、どこへ避難したらいいか対応の問題は残るが、「市民も声を上げ市を動かすことも重要だ」との意見が出され、今度は防災の担当課を呼んで「出前講座」を計画しようとなりました。市に対し、しっかりものを言える市民になっていくことも大事ですね!!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

9月定例市議会が終わり、今度は地域の中へ・・・

今日9月20日。9月議会が終わりました。「東海第二発電所の再稼働に反対し、廃炉を求める意見書」が全会一致で可決。さー全県の運動へがんばりましょう!! 9月19日は「戦争させない!9条壊すな!取手総がか …

今年も広島・長崎に暑い夏が…

8月6・9日、広島・長崎に原爆が投下されて74年。ある被爆者の方は、突然あの日の情景が浮かび「原爆が投下された瞬間、地面がふわっと浮き上がり、そのあとすごい音がした」と。また「あの熱線にさらされた遺体 …

暑い中、JCPとりでふれあいフェスタ盛況に行われました。

久しぶりのブログで~す。9月議会の準備に追われやっと今日ブログを書きます。去る9月7日ウエルネスプラザパークで行われた、JCPとりでふれあいフェスタは、台風を目の前にした真夏の暑さの中、地域の後援会の …

早朝駅頭宣伝から夕方の原発なくせ!と金曜行動。忙しい日でした…

定例の取手駅西口での早朝駅頭宣伝を行いました。忙しい通勤途中でも「ご苦労様!」と声かけられると思わずうれしくなります。その後、県南地域の議員会議に参加し、4月の統一選挙でたたかった議員や新たに議員にな …

雨が降らない中、市長選挙・市議補欠選挙の結果報告を地域へチラシまき~

加増充子です。知り合いの方が開催している山野草の展示会に出かけ、普段目にしない素朴な風合いの花々に気持ちが癒されました。 午後は、市長選挙・市議補欠選挙の報告のチラシ配布に地域へ。「市長選がんばりまし …