加増みつ子

9月定例市議会報告会を井野地域で行いました。

投稿日:

午前中は、恒例の議会報告会を井野地域で行いました。市税が減収になっている状況や市の無駄遣いなどみなさん真剣に聞き入っていました。また今回繰り返し甚大な被害をもたらした台風や記録的な大雨によって、取手市の防災無線が聞き取れない現状など、参加者から意見がたくさん寄せられました。

取手市の避難勧告の発令や避難所の案内が不明で、どこへ避難したらいいか対応の問題は残るが、「市民も声を上げ市を動かすことも重要だ」との意見が出され、今度は防災の担当課を呼んで「出前講座」を計画しようとなりました。市に対し、しっかりものを言える市民になっていくことも大事ですね!!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ギャラリーロードで原爆パネル展。行きかう人は真剣なまなざしで…

今日で256回目の「原発なくせ!」の金曜行動終了後、ギャラリーロード(取手市民ギャラリー)で「原爆パネル展」を見てきました。主催は「2019平和のつどいin取手実行委員会」です。8月6日・9日が近づく …

戦争のない輝く未来に…平和のつどいin取手

毎日暑いですね・・・台風が去って更に暑い日が続くと天気予報では繰り返しています。夜は暑くて寝苦しく、昼は暑くて外に出られず・・・体調を崩さないように気を付けましょう! 今日8月18日は、取手市福祉会館 …

関東地方を襲った大雨…取手は、土砂災害避難勧告が出ました。

昨日は記録的な大雨で、各地に土砂災害警戒が出されました。また千葉県などは河川氾濫が起き、「また被災地が大雨…」と心配の声が聴かれます。取手市でも下水道のマンホールのふたが持ち上がり、汚水と雨水が一緒に …

参院選でのご支援・ご協力ありがとうございました。政策実現のためこれからも頑張ってまいります。

昨日21日、投開票が行われた参院選挙。ご支援・ご協力ありがとうございました。日本共産党は、比例で4議席、選挙区で3議席獲得することができました。また、日本共産党はじめ5野党・会派が擁立した、野党統一候 …

今日も元気にそしてにぎやかにスタンディング。オー!

久しぶりの晴れ間で、気持ちも晴れ晴れとスタンディング。井野団地スーパーマスダ前で後援会のみなさんと「年金カットはごめんです。共産党ががんばります!」「市民と野党で本気の共闘。ぶれない政党共産党!」ずっ …