加増みつ子

市政を語ろう!議会報告会を行いました。

投稿日:2019年11月17日 更新日:

西地域の後援会主催で、永山公民館において議会報告会を行いました。初めて参加された方から「取手市政はどうなっているのかわからない?」との声があり、9月議会での2018年度一般会計決算内容を具体的に示しました。特に市税が減収している要因、中でも法人市民税が減収となっている内容など、みなさん真剣に話し合いに参加され、「企業誘致して固定資産税相当分を補助しても減収が続き、その分市民の暮らしには回っていない。税金の使い方がおかしい!」「国の税制の在り方が、取手市に直結していて、国から政治を正さなければいけないよ!」と活発な意見が出された議会報告会となりました。「これまで知らないことが多すぎるくらいだ」「もっと市政を知りたい」と帰り際語っていた地域のみなさん。これからもご意見をお寄せください。また機会をつくりましょう!お疲れさまでした。永山公民館の庭に紅葉した「楓」・・・少し散りはじめ晩秋を感じた日でした。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

戦争のない輝く未来に…平和のつどいin取手

毎日暑いですね・・・台風が去って更に暑い日が続くと天気予報では繰り返しています。夜は暑くて寝苦しく、昼は暑くて外に出られず・・・体調を崩さないように気を付けましょう! 今日8月18日は、取手市福祉会館 …

井野なないろ保育所新設に伴う歩道整備が進んできました。

なないろ保育所新設工事が進んでいます。保育所周辺道路整備に向け、歩道整備の全容も見えるようになってきました。ここは車の通行量が多く、地域の方が買い物のために行きかうところであり、また東小学校への通学路 …

救援・復旧にあなたの力を…救援募金を取手駅西口で

台風19号の甚大な被害が広範囲に及ぶ中、日本共産党は全国で救援募金活動を行っています。今日は、日本共産党取手市委員会・市議団で、取手駅西口で救援募金のご協力を!と訴えを。道行く人や高校生が募金箱へ協力 …

今日も駅頭宣伝…関鉄西取手駅にて

「おはようございます。加増みつ子です!6月定例市議会が始まりました、内容が掲載されている明るい取手をご覧ください」と早朝から後援会の方と配布。白山保育所時代の保護者と会い「しばらくですね元気ですか、頑 …

~新規採用職員と議員とのコラボ 楽しいひと時でした~

今年も新規採用職員と議員とのコラボが行われました。新規職員の皆さんの自己紹介や抱負を聞いていると、みんな初々しくとっても素敵でした。中でも保育士さんとして子どもたちを大事にしていきたい!しっかりと働き …