加増みつ子

日本共産党取手市後援会総会が行われました。

投稿日:2020年3月22日 更新日:

加増充子です。桜の花がこの暖かさで一気に咲きだしました。今日は、日本共産党取手市後援会の総会が福祉会館で行われました。新型コロナウイルス感染予防のため各後援会の参加人数も自粛される中、これまでの活動報告や運動方針を決定。市議団からは私加増充子が参加し、3月議会の内容や全会派一致で「新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する意見書」が可決したこと。また安倍首相の小中校一斉休校に対し、保護者の声や子どもたちの様子、学校給食の食材を納入している業者の声など届け、早急な対応を求めたことなど報告と挨拶を行いました。また会場から「4月から進めようとしている新しい学校教育の3つの取り組み・2学期制の導入について」の質問が出されました。

今回の一斉休校が強行され、説明も不十分な中突然4月からの新しい教育の取り組みについて、関係者はじめ多くのみなさんが困惑していることは明らかです。教育委員会は拙速に導入せず、子どもたちの生活を安定させること、保護者の皆さんや現場の教職員の皆さんと十分な協議を持つことが今早急にやるべきことではないでしょうか。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

田んぼが一斉に衣替え!田植えがあちこちで・・・

加増充子です。コロナ渦の中ステイホームと言われてきた連休も終わりました。昨日は子どもの日。子どもたちは「みんなに会いたい!」「早く学校に行きたいよ~」「休校中の宿題がどうやってやるのかわかりません!」 …

自民・公明政権が進める大軍拡ストップ!今声を上げる時です!

加増充子です。連休明けから、入管法改悪案、軍拡財源法案など次々押し通そうとする岸田自公政権。全国から怒りの声が連日上がっています。私たちも「待った」をかけていく運動を広げてまいります!はじめは、取手駅 …

平和がいいね!憲法をくらしに活かした政治をとりもどそう

加増充子です。今日は、戦争させない 9条壊すな! 総がかり取手行動(55) 取手駅東口広場で行った集会に参加。昨日からの雨もやんで暑いくらいです。参加された方からの一言発言はとてもいいお話しでした。戦 …

暑い中 子どもたちは元気に運動会

今日は夏のように暑い日でしたね。市内小学校の運動会が開かれました。私は取手東小学校の運動会に行きました。子どもたちは暑くても元気です。5年生の走りは速いこと。1年生は入学間もなくの運動会でも嬉しそうに …

北風ついて後援会のみなさんとスタンディング

北風ついて後援会のみなさんとスタンディング 北風が吹く中、みんなでスタンディング!交差点を行き交う車の中から~政権交代~今こそ野党は共闘!~の横断幕を見ながら過ぎて行きました。また拍手しながら「応援し …