加増みつ子

市内トマトハウス農家訪問と 若手就農者と懇談

投稿日:2019年4月12日 更新日:

4月11日、取手市議会 建設・経済常任委員会で、トマト農家訪問。トマト栽培をしているハウスの中は常に温度や採光、CO2(2酸化酸素)が管理され、おいしいトマトの育成に惜しみない農家の皆さんの努力が感じ取れました。その後、庁舎に戻り、若手就農者の皆さんと懇談しました。その中で、脱サラして後継者になった方や家業を継いで稲作やトマト・野菜作りに励んでいる方、その野菜をレストランに届けるなど皆さんはがんばっています。「このままではいけない、仲間をつくり農業をしっかり守ろう」との意気込みを感じま

した。最後に取手で取れた野菜を学校給食にも届けたい!こんな声も出されました。これからも議会としてこのような機会をつくり、意見交換をしていこうと確認し合い懇談は終了しました。お疲れさまでした。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

戦争のない輝く未来に…平和のつどいin取手

毎日暑いですね・・・台風が去って更に暑い日が続くと天気予報では繰り返しています。夜は暑くて寝苦しく、昼は暑くて外に出られず・・・体調を崩さないように気を付けましょう! 今日8月18日は、取手市福祉会館 …

大内久美子選挙区候補市内6カ所で、街頭から訴え。行く先々で 大きな拍手が…

昨日7月18日、雨が上がった午後、大内久美子候補は取手で最後の訴えを行いました。障がいをもった我が子を育てながら議員活動40年。だからこそ「いたみ」や「悲しみ」そして「喜び」を受け止められ、やさしさと …

消費税を5%に減税を!呼びかけます。

安倍政権は、国民の強い反対を無視して、10月1日から消費税10%増税を強行しました。街頭から「暮らしも景気と経済を壊すことも顧みない消費税増税は許さない!!」と抗議の訴えを行いました。夕方なので犬の散 …

参院選まであとわずか!街頭から連日訴えています。

暑さも少し落ち着き、さわやかな1日でした。今日は午前中、上高井・市之代と後援会の皆さんと街頭から訴えを行ってきました。夕方からは井野地域での街頭宣伝。「日本共産党は、暮らしと景気に大打撃となる消費税増 …

いじめって何ですか?~いじめから子どもを守るために~井野公民館で講演

 H27年11月11日におきた、市内女子中学生の自死事件の県調査委員会報告書が発表され、その内容は、H28年3月16日の市教育委員会臨時会の違法な議決と学校・市教育委員会の誤った対応について厳しく指摘 …