加増みつ子

市長接待疑惑の解明を求める市民集会パート2開かれる

投稿日:

 平成28年6月2日、市長と市職員が京都祇園で、市からの補助金交付団体から接待を受けたのではないかとの問題が昨年の12月議会で浮上し、超党派議員(共産党含め)で接待疑惑解明を求め地方自治法に基づく「100条調査委員会」設置を提案しました。しかし10対12で否決されてしまい「このまま終わらすことはできない」と、超党派議員は今年1月26日に「市長接待疑惑の解明を求める市民集会を開催。この中で市民も声をあげようと「市長接待疑惑を解明する百条委員会設置に関する請願」を3月議会に向け市民からの呼びかけでスタートさせること。また接待疑惑を解明させるために“政治倫理審査会”に調査請求を行うこと等を決定しました。本日の市民集会でその結果報告と問題点や会場からの質問など活発な意見が出されました。その中で①二元代表制の議会の中で、チェック機能を果たすべき②議会ももっと調査すべき③このまま闇に頬務ることはできない④何が起きているか市民に知らせる必要がある⑤政治倫理審査会の調査結果は納得できない等活発な意見が出され、今後の活動として審査会に対して再調査を求める必要があると提案されました。市長選挙を目前にした集会でしたが、市長の責任や議会の役割など問われた集会だったと受け止めました。これからも市民と超党派議員の市長接待疑惑解明への共同は続きます。



-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

消費税増税ストップの声が高まる中 臨時議会でプレミアム商品券発行の補正予算提案予定

明日は、取手市議会臨時議会が開かれます。議案の中で10月からの消費税10%に伴うプレミアム商品券発行の補正予算が計上されます。対象は非課税者と子育て世帯となっていますが、商品券の使用期間は今年の10月 …

平和がいいね!憲法をくらしに活かした政治をとりもどそう

加増充子です。今日は、戦争させない 9条壊すな! 総がかり取手行動(55) 取手駅東口広場で行った集会に参加。昨日からの雨もやんで暑いくらいです。参加された方からの一言発言はとてもいいお話しでした。戦 …

さくら荘の桜の下でお花見

地域の後援会の皆さんとさくら荘へ。まだ7~8分咲きの桜でしたが、見ごたえありました。寒くなってきたので室内で温かいお茶を飲みながら、ハーモニカ演奏を楽しんだり、議会の話に弾みました。この続きは、13日 …

大型開発(取手駅西口)学習会開かれる 市議団主催

 4月21日、市長選の投開票が行われ、藤井市長が4選となりました。私たちはこれまで藤井市長の3期12年に対し、福祉・子育てや教育を大事にし、市民の暮らし優先の市政運営をと質してきました。藤井市長4期目 …

2022年~日本共産党新春のつどい~

加増充子です。 新型コロナ感染が心配される中、日本共産党新春のつどいをウェルネスプラザ多目的ホールで開催しました。伊藤 岳参議院議員の講演はわかりやすく、参議院選挙への思いが強く響きました!他会派の市 …