加増みつ子

市長接待疑惑の解明を求める市民集会パート2開かれる

投稿日:

 平成28年6月2日、市長と市職員が京都祇園で、市からの補助金交付団体から接待を受けたのではないかとの問題が昨年の12月議会で浮上し、超党派議員(共産党含め)で接待疑惑解明を求め地方自治法に基づく「100条調査委員会」設置を提案しました。しかし10対12で否決されてしまい「このまま終わらすことはできない」と、超党派議員は今年1月26日に「市長接待疑惑の解明を求める市民集会を開催。この中で市民も声をあげようと「市長接待疑惑を解明する百条委員会設置に関する請願」を3月議会に向け市民からの呼びかけでスタートさせること。また接待疑惑を解明させるために“政治倫理審査会”に調査請求を行うこと等を決定しました。本日の市民集会でその結果報告と問題点や会場からの質問など活発な意見が出されました。その中で①二元代表制の議会の中で、チェック機能を果たすべき②議会ももっと調査すべき③このまま闇に頬務ることはできない④何が起きているか市民に知らせる必要がある⑤政治倫理審査会の調査結果は納得できない等活発な意見が出され、今後の活動として審査会に対して再調査を求める必要があると提案されました。市長選挙を目前にした集会でしたが、市長の責任や議会の役割など問われた集会だったと受け止めました。これからも市民と超党派議員の市長接待疑惑解明への共同は続きます。



-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大切な命を守るため救命講習会を受講しました

昨日8月20日、ドキドキしながら救命講習会を受講。消防署の方や女性消防団の方が丁寧に説明され、少しづつ慣れながらの講習でした。今回の講習がどれほど身につくか?いざ現場に遭遇したらパニックになってしまう …

2020年度予算要望書を提出しました。

今日、朝9時からみなさんから寄せられた声を、2020年度予算要望にまとめ取手市長に届けてきました。 1 医療・介護の拡充で暮らしと健康を守ること  2 子どもたちが安心してすごし学べる保育所・学校教育 …

菊まつりが開かれています

取手市内で、寺原公民館だけで開かれる菊まつり。多くの人でにぎわう菊まつりですが、今日は朝一番で菊を鑑賞してきました。私は、京都嵯峨野で咲く「嵯峨菊」を購入。優しい花びらが素敵です。また係の方から「この …

今日は、あったかい日で街宣日和でした。

加増充子です。今日はあったかい日で気持ちの良い街宣日和でした。昨日のように寒いと思い、いっぱい着て行ったら暑くなってきて・・・一日一日の天候が変わり対応が大変です!! 白山商店街では、自転車に乗った女 …

小池晃演説会にお出かけください!と元気に挨拶・街頭宣伝

今日は朝のうち霧がかかっていましたが、常総線寺原駅で早朝駅頭。小池晃演説会の看板、「消費税5%減税を」のプラスターを掲げ、地域の後援会の方とお誘いのチラシを配布しました。サラリーマンの方から「小池さん …