加増みつ子

大型開発(取手駅西口)学習会開かれる 市議団主催

投稿日:

 4月21日、市長選の投開票が行われ、藤井市長が4選となりました。私たちはこれまで藤井市長の3期12年に対し、福祉・子育てや教育を大事にし、市民の暮らし優先の市政運営をと質してきました。藤井市長4期目にあたり、議会でのチェック機能を果たし、更に地域の皆さんの声が反映できる取手市政をと頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 4月22日、福祉会館において共産党市議団主催で「市民の知恵、地域の力生かして市民が主体の取手の街に」と題して政策学習会を開催しました。その第1回目として「大型開発(取手駅西口)一極集中改め、生活基盤整備優先を」とこれまで進められてきた取手駅西口について、第一次開発でペデストリアンデッキ・東急ビル建設などその歴史的背景や、現在進められている区画整理事業で膨大な税金が使われている問題。更には区画整理事業終了と同時に進めていくA街区の再開発事業の問題等学習ました。参加されたからは、西口開発に事業費はどのくらいかかり住民の暮らしにどう影響していくのか、取手市施行の区画整理事業と地権者主体の組合による再開発の違いは?市の財政をどう市民優先に使うのか、市民がわかるように知らせていくことも大事等様々な意見が出されました。これからもこのような学習会を開き、市政についての問題点や提案等共有し合うことの重要性を感じた学習会でした。尚、今回の学習会の担当は、私加増充子でした。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

消費税を5%に減税を!呼びかけます。

安倍政権は、国民の強い反対を無視して、10月1日から消費税10%増税を強行しました。街頭から「暮らしも景気と経済を壊すことも顧みない消費税増税は許さない!!」と抗議の訴えを行いました。夕方なので犬の散 …

「凸凹道路の修繕を!」と地域の声をビラにして配布を

加増充子です。今日は、白山地域をハンドマイクで街頭宣伝。常総線野中踏切近くの道路が、上下水道工事後の復旧工事が遅れ凸凹で、地域から早急な修繕が求められてきました。下水道組合に問い合わせると「ガス管入れ …

「桜を見る会」逃さない!!西口駅前でストリートビュアー

加増充子です。今日は時々雨まじりで寒い日でした。テレビモニターで「桜を見る会」田村智子国会質問・動画を放映し、ストリートビュアー。買い物帰りの人も参加し、塩川鉄也衆院議員の話に聞き入っていました。また …

くらしを守る共産党!減らない年金実現しよう!とコール

梅雨空の中、昼前国道294号線沿いのスーパー前で、寺田地域のみなさんとスタンディング。道行く人がプラスターを見ていきます。普段お会いできない人と会ったり、途中でお話したりいいチャンスでした。今 年金問 …

小池晃演説会にお出かけください!と元気に挨拶・街頭宣伝

今日は朝のうち霧がかかっていましたが、常総線寺原駅で早朝駅頭。小池晃演説会の看板、「消費税5%減税を」のプラスターを掲げ、地域の後援会の方とお誘いのチラシを配布しました。サラリーマンの方から「小池さん …