取手市委員会

取手副市長人事の行方は?

投稿日:

5月31日の現職副市長の辞職に伴う新副市長人事について、藤井市長は今月半ば、これまで取手の開発部門の中心を担ってきた元部長を起用することについて、議会各派に打診した。その数日後、先に打診した元部長の副市長起用を見合わせるとの報告が各派に寄せられた。市長はその理由について、同氏に「議員や職員からセクハラやパワハラの問題での批判があり、又、西口開発の住民訴訟の被告の一人として係争中など理解が得有られない」と述べた。市長選前後から、副市長に元部長の起用が噂され、そのことが、市長の取手駅西口と桑原地域の2大開発推進の布陣とみられていた。今回の副市長人事問題の失態は、市長にとって4選後の最初の手痛いつまずきとなった。

-取手市委員会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

安倍9条改憲No!5・19国会前行動へ取手からも

開会中の国会、野党の予算委員会での審議要求から逃げ回る一方で、憲法擁護義務に違反して、首相自ら旗を振り、9条改憲に執念を燃やす安倍首相。国会憲法審査会への自民党改憲案を「提示」させるな!と、国会議員会 …

増税前の一斉値上げは安倍政権の音頭取り

山下芳生参院議員は「牛乳や即席麺、清涼飲料、冷凍食品などの値上げ発表が相次いでいる」と指摘。政府が昨年11月に「消費税率引き上げに伴う価格設定」についてのガイドラインを出し推奨しているのは「消費者に大 …

政権交代に最後までチャレンジ

加増充子です。 「自公vs野党共闘」が争点に…政権交代に最後までチャレンジ!ラストサンデーの今日、たくさんのみなさんから期待の声が寄せられました。「共産党の決断はすごい!素晴らしい!頑張ってほしい!」 …

暮らしに希望を。 参院選へ5・25日本共産党演説会 水戸駿優教育会館で

参院選公示を前に、駿優会館において藤野やすふみ衆院議員、梅村さえ子参院比例予定候補、大内くみ子参院選挙区予定候補による日本共産党演説会が行われました。来賓あいさつで、二見伸明元公明党副委員長、畑静枝小 …

ホタル観賞は今週末までかも

関戸勇です。取手市戸頭にある「宮ノ前ふれあい公園」で見られるヘイケボタルは今週末までと思われます。雨天を除き、午後7時半頃からたくさんのホタルが淡い光で飛びかい、多くの市民の皆さんが鑑賞しています。公 …