加増みつ子

茨城3区市民連合 講演と歌声のつどいに参加しました。

投稿日:

「オール沖縄」が訴えるもの~その形成・発展・今後を検証する~と仲山忠克弁護士の講演は、戦後沖縄の基地問題を抱える中で、少女暴行事件・教科書検定意見撤回を求める県民大会、普天間飛行場の閉鎖・返還、国外・県外移設を求める県民集会、オスプレイ配備反対県民集会と辺野古基地建設反対運動が繰り返される中で、「オール沖縄」の闘いが培われてきた事が、胸に深くしみました。最後に、辺野古への新基地建設反対のたたかいは、戦争する国づくりを許さない!憲法9条擁護と改憲阻止の問題であり、沖縄だけの問題ではないと力強く訴えたことばが印象的でした。沖縄に連帯してがんばりましょう!

この間梅雨空が続き、街頭宣伝も雨にふられながら、西地域~寺田地域~井野地域の後援会の皆さんと連日訴え続けてきました。「おつかれさん!がんばって」と声援や「連日宣伝カーの声がするけど、選挙があるの?」こんな声も寄せられます。雨降りが続きますが、頑張らなくちゃ( ^ω^)・・・

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雨の中メーデー集会に65人参加

あいにくの雨の5月1日。第90回のメーデーを迎えました。「働く者の団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう!」と取手駅東口交通広場で、取手・北相馬地区メーデー集会が行われました。医 …

暑い夏でも学習を力にがんばりましょう~夏季研修に参加して

8月6・7日は、日本共産党県・市議夏季研修会が行われ、市議団揃って参加してきました。 取手の女子中学生自死事件について、小池悦子議員がこの間の取り組みや県調査結果をもとに報告を行いました。また今年3月 …

梅雨も明け、暑い夏が到来( ^ω^)・・・

長かった雨降りともさよなら・・・夏本番となりました! 我が家ではさっそく梅干しを天日にあてる作業開始です。上手に出来上がるといいなー 今日午前中は、入退院を繰り返し働けず、生活が困難になっている方の生 …

桜見る会を安倍後援会行事に…しんぶん赤旗を駅頭で配布

 今日は、取手駅東口早朝駅頭で、11月9日の小池晃演説会の報告と明るい取手配布を行いました。また11月8日の予算委員会で、安倍首相主催の「桜を見る会」に閣僚や地元後援会員を多数招待していた問題を追及し …

暑い中、学校訪問・商店街を訪問・・・

加増充子です。26日(金)は関戸議員と中学校訪問。新型コロナウイルスの影響で、市内の小中学校は3月から休校でしたが、6月に入って全員登校の始まりです。子どもたちは久しぶりに友達と会い元気に学校生活を送 …