加増みつ子 取手市委員会

どの子も健やかに育つ子育て・教育環境を 市政政策学習会 パート4開催

投稿日:

これまでシリーズで行ってきた市政政策学習会は、今日で4回目となりました。 今回は、子育て・教育環境について遠山智恵子議員が報告。5月から市議団が市内小中学校を訪問し、共産党発行のパンフレットを示しながら、教職員の状況など懇談した内容も今日の学習会に報告されました。具体的には、3年前に起きた女子中学生の自死事件においても、「もっと子どもたちと向き合える時間が欲しい、先生を増やして欲しい」と現場の先生方の労働環境の改善は切実で緊急課題です。また6月22日夜に行われた『保護者会』に参加された教育ネットの方々からは、「3月20日に県の調査結果が出ているのに、なぜ真相を明らかにしないのか、検証すべきだ」「教育委員会は、事実を明らかにしないのは何をかばってのことか、法の理解がなかったでは済まされない」と活発な意見も出されました。更には「自殺に追い込んだのは教育の誤り、任命責任者の市長、県教育委員会の責任が問われる」と厳しい意見も出され、今後もこの問題をしっかり取り組んでいく重大さを確認し合いました。  その他 放課後児童対策事業として、現行の「放課後児童クラブ」(厚労省)「子ども教室」(文科省)の問題点や就学援助制度など、子どもたちを取り巻く教育環境の現状が出され、もっと充実させていくため更なる学習会を、今回のようなシリーズをまた組んでいきましょうと確認し終了しました。お疲れさまでした。様々なご意見ありがとうございました。

-加増みつ子, 取手市委員会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

平和がいいね!憲法をくらしに活かした政治をとりもどそう

加増充子です。今日は、戦争させない 9条壊すな! 総がかり取手行動(55) 取手駅東口広場で行った集会に参加。昨日からの雨もやんで暑いくらいです。参加された方からの一言発言はとてもいいお話しでした。戦 …

取手市避難所開設時の福祉スペース設置訓練に参加して

朝9時から10時まで、取手二中に於いて避難所開設時の福祉スペース設置訓練が行われ、小池議員と私2人で参加してきました。取手市・とりで障がい者協働支援ネットワーク・取手市社会福祉協議会共催で行われ、実際 …

第208通常国会が17日開会されました

新型コロナ「オミクロン株」が猛威を振るう中、通常国会が開会されました。志位和夫委員長は、①新型コロナのオミクロン株から国民の命を守ることを最優先に②「戦争する国」づくりに断固反対、東アジアに平和をつく …

利根川治水同盟記念大会に参加

遠山ちえ子です(^-^)/ 8/7 常総市で第70回大会が開催されました。1都5県の利根川流域において「水害の防止と豊かな水資源の確保」をめざし、毎年各地で治水大会を開催され、流域の治水・利水・環境事 …

小池晃演説会にお出かけください!と元気に挨拶・街頭宣伝

今日は朝のうち霧がかかっていましたが、常総線寺原駅で早朝駅頭。小池晃演説会の看板、「消費税5%減税を」のプラスターを掲げ、地域の後援会の方とお誘いのチラシを配布しました。サラリーマンの方から「小池さん …