加増みつ子

日本共産党は提案します 「減らない年金」西口駅頭で法定ビラ配布を…

投稿日:2019年7月5日 更新日:

参院選も2日目。今日は後援会のみなさんと西口駅頭で法定ビラを配布しました。一面に『減らない年金』とあり、通勤者のみなさんは手に取って「お疲れさん!消費税も年金もひど過ぎるがんばって!」と声かけて駅へ。 昨日(7月4日)午後から「下水道組合議会(つくばみらい市・取手市)」が開かれました。管理者は 藤井信吾 取手市長です。私は下水道議員として、10月からの消費税10%に伴う料金改定の条例改正について、消費税上乗せ料金値上げは市民の暮らしを脅かすものだと指摘しました。執行部は「料金の値上げではない」と説明を繰り返すだけ。私だけが、この議案に反対しました。生活に不可欠な水道や下水道料金に消費税増税分を賦課することは断じて許せません!ましてや消費税増税問題は、参院選の大争点としてたたかわれており、日本共産党をはじめ増税ストップで結束しています。選挙の結果によって中止もある中で、今値上げを提案すべきではありません。市民への負担増はもちろん業者(理美容業者・豆腐屋など)にとって負担が増し死活問題です。参院選で日本共産党の躍進で、消費税10%増税ストップ、下水道料金値上げを撤回させましょう。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「桜を見る会」逃さない!!西口駅前でストリートビュアー

加増充子です。今日は時々雨まじりで寒い日でした。テレビモニターで「桜を見る会」田村智子国会質問・動画を放映し、ストリートビュアー。買い物帰りの人も参加し、塩川鉄也衆院議員の話に聞き入っていました。また …

いじめって何ですか?~いじめから子どもを守るために~井野公民館で講演

 H27年11月11日におきた、市内女子中学生の自死事件の県調査委員会報告書が発表され、その内容は、H28年3月16日の市教育委員会臨時会の違法な議決と学校・市教育委員会の誤った対応について厳しく指摘 …

あったかい日でした。街頭からの訴えも弾みが付きます

加増充子です。今日もあったかい日でした。街頭から訴えていると家から出てきて「○○ちゃん知っている?」と声かけられ、よく話を伺うと私と郷里が同じで学年も2つ上の方でした。「この近くに同級生がいて知ってい …

自民・公明政権が進める大軍拡ストップ!今声を上げる時です!

加増充子です。連休明けから、入管法改悪案、軍拡財源法案など次々押し通そうとする岸田自公政権。全国から怒りの声が連日上がっています。私たちも「待った」をかけていく運動を広げてまいります!はじめは、取手駅 …

くらしを守る共産党!減らない年金実現しよう!とコール

梅雨空の中、昼前国道294号線沿いのスーパー前で、寺田地域のみなさんとスタンディング。道行く人がプラスターを見ていきます。普段お会いできない人と会ったり、途中でお話したりいいチャンスでした。今 年金問 …