加増みつ子

2019年国民平和大行進 取手駅西口集会に参加

投稿日:2019年7月8日 更新日:

国民平和行進は、1958年6月に被爆地広島から東京へ、1000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われ、その後半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられています。今日7月8日は午前9時に藤代庁舎を出発し、つくばみらい市・守谷市コースを経て取手市役所へ。最後は取手駅西口で集会が行われました。私は、西口での集会に参加しました。今回韓国から参加した学生のアン・スルギさんは連帯あいさつで「毎年行われている、日本の平和行進を尊敬します」と話され、広島・長崎への大きな励ましと受け止めました。通し行進されたみなさん、本当にお疲れさまでした!平和がいつまでも続くよう力を合わせ頑張りましょう!!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

任期最後の議会が閉会となりました。

加増充子です。今日で、任期最後の議会が閉会となりました。これまで議場で論戦を交わしてきた4人の議員が今期で勇退されます。それぞれ立場は違いますが、長い間本当にお疲れさまでした。 この4年間、私たち市議 …

今年も広島・長崎に暑い夏が…

8月6・9日、広島・長崎に原爆が投下されて74年。ある被爆者の方は、突然あの日の情景が浮かび「原爆が投下された瞬間、地面がふわっと浮き上がり、そのあとすごい音がした」と。また「あの熱線にさらされた遺体 …

暑い中、JCPとりでふれあいフェスタ盛況に行われました。

久しぶりのブログで~す。9月議会の準備に追われやっと今日ブログを書きます。去る9月7日ウエルネスプラザパークで行われた、JCPとりでふれあいフェスタは、台風を目の前にした真夏の暑さの中、地域の後援会の …

市政学習会パート2が開かれる

5月13日、ゆうあいプラザに於いて「地場産業の再生と安全・安心・災害に強いまちづくり」と題して市議団主催で、政策学習会を行いました。今回の報告者は関戸 勇議員です。地域の商店街はシャッター通りとなり、 …

市政を語ろう!議会報告会を行いました。

西地域の後援会主催で、永山公民館において議会報告会を行いました。初めて参加された方から「取手市政はどうなっているのかわからない?」との声があり、9月議会での2018年度一般会計決算内容を具体的に示しま …