加増みつ子

活き活きライフの実現“とりで生涯現役ネット”の相談窓口を視察…建設・経済常任委員会

投稿日:

昨日25日、建設・経済常任委員会は、取手駅西口前のリボンとりで内にある、「とりで生涯現役ネット」の相談窓口を視察してきました。取手市では、シニアの知識・経験を生かし、就業・起業・地域参加の機会をサポートするため、昨年度からスタートさせた「とりで生涯現役ネット」窓口の担当者は、これまでも市内・店舗・事業所(10名以上雇用)229社へのアンケート(回答73件)を行ったり、訪問したり、またSNS HPでの発信や相談にのるなど、活動してきた様子を説明されました。もっと地域に広がるよう今後の課題だと感じた視察でした。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野党共闘の流れが大きく広がり、2.22 日本共産党春のつどい 盛況に行われる 

加増充子です。今日は、「日本共産党春の集い」が野党共闘の大きな流れの中、山添 拓参院議員を迎え、取手福祉会館で盛況に行われました。来賓として立憲民主党茨城県第3区総支部長 高杉徹さん、国民民主党茨城県 …

“おはようございます。共産党の3つのプランをお読みください”と東口で挨拶を!

雨模様の早朝、今日は東口で駅頭宣伝。赤旗号外を後援会のみなさんと配布、訴えを行いました。今日は月曜日、1週間の始まりで、江戸取の小学校の子どもたちも元気に「おはようございます」と笑顔のあいさつ。うれし …

暖かく気持ちいい街頭からの訴え・・・地域から次々と要望が寄せられました!

加増充子です。今日も暖かい日で街頭からの訴えも気持ちよくできました。新取手地域で訴えていると、「ちょっと見てほしいんだけど」と高井小通りの歩道に木の枝が生い茂っている所を案内され、「この木が歩道を通る …

今年もお世話になりました。雨まじりの中、2019年最後の街頭からのご挨拶を行いました。

加増充子です。今日はあいにくの雨・・・2019年最後のご挨拶を行いました。今年は、安倍首相の「桜を見る会」疑惑の解明に野党共闘が大きく前進した年でした。また公文書偽装、隠ぺい、廃棄、「桜を見る会」等安 …

雨の中メーデー集会に65人参加

あいにくの雨の5月1日。第90回のメーデーを迎えました。「働く者の団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう!」と取手駅東口交通広場で、取手・北相馬地区メーデー集会が行われました。医 …