加増みつ子

ギャラリーロードで原爆パネル展。行きかう人は真剣なまなざしで…

投稿日:2019年8月2日 更新日:

今日で256回目の「原発なくせ!」の金曜行動終了後、ギャラリーロード(取手市民ギャラリー)で「原爆パネル展」を見てきました。主催は「2019平和のつどいin取手実行委員会」です。8月6日・9日が近づくと、毎年展示され、今年は広島の高校生が被爆体験者の証言をもとに描いた あの日のヒロシマを描き継ぐ「原爆の絵」が展示されています。通る方々は真剣にみていました。

世界で唯一の被爆国日本。世界から核兵器をなくしてほしい!過ちを繰り返さないで! 原爆パネルの中から叫んでいるかのようです。今年も暑い夏がやってきました。決して忘れてはならない夏です。子どもたちのためにもいつまでも戦争のない平和を残しましょう!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本共産党は提案します 「減らない年金」西口駅頭で法定ビラ配布を…

参院選も2日目。今日は後援会のみなさんと西口駅頭で法定ビラを配布しました。一面に『減らない年金』とあり、通勤者のみなさんは手に取って「お疲れさん!消費税も年金もひど過ぎるがんばって!」と声かけて駅へ。 …

都市計画道路347号線(芸大通り)の整備いそげ!

都市計画道路347号線は、取手駅への取手東部・竜ケ崎市・利根町からの通行車両が多く、早急な整備は待ったなし。「台宿工区」の整備は、2018年度から2019年度2か年にわたっての計画で(総事業費4億円) …

リストの“トランスクリプション”ってなあに?

今日9月21日、中ホールの会主催の「ちょっとマニアックなコンサート」第2回 ”リストのトランスクリプションってなあに” に感動しました!普段議会に追われ音楽と遠い生活をしていま …

下高井天神谷津埋め立てが住民合意もなく始まる

加増充子です。下高井天神谷津の埋め立てが住民合意もない中、鉄板が敷かれ、重機が入って始まりました。地域のみなさんは、11月10日の説明会が納得できず、安全対策の徹底等再度説明会を求めています。取手市に …

今日は第31回つつじ園まつり・・みんなで参加してきました。

今日は、取手市立障がい者福祉センターつつじ園まつりでした。お天気も良く利用者さんもうれしそうです。議員も参加して「東京音頭」を輪になって楽しく踊りました。また模擬店では、日頃支援している地域のサークル …