加増みつ子 取手市委員会

あの夏を描く~高校生たちのヒロシマ~を観て

投稿日:

8月3日深夜、NHK Eテレで、広島市内の高校生が、被爆者の証言をもとに描く活動が報道されました。ギャラリーロードに現在展示されている、被爆者体験者と高校生の共同製作 あの日のヒロシマを描き継ぐ「原爆の絵」を見てきた直後の報道で、深夜でしたが見入ってしまいました。

 ある生徒は、被爆者の話を聞いて絵を表現する中で「これまでの平和教育は何だったのか?」また「描いた絵に対し、家族や周りから心が打たれない、ただ羅列しているだけだ」と言われ、葛藤する姿や「なんで原爆の絵を描いているのかわからなくなってしまった」など重圧に苦しむ姿も浮き彫りにされた内容でした。

 高校生たちは、原爆ドームに行ってその当時はどうだったのか、原爆投下直後の実際はどのようなものか、原爆投下後まもなく作られた映画「ひろしま」を観たりしながらやっと絵に向き合えるようになり、「被爆者の声に耳を傾け、相手の人の気持ちがわかるようになり、心の中の表現が描けるようになった」「出来上がった絵を見て、被爆者から涙を流し喜ばれたことが、すごく悩んだ時期もあったが、絵が完成して自分が成長してよかったなー」と語っている姿に思わず涙が出てしまいました。  8月18日(日)取手福祉会館で「平和の集い」が行われ、広島市内高校生の絵も展示されます。その他映画「ムッちゃんの詩」が上映されます。どうぞご参加ください

-加増みつ子, 取手市委員会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

任期最後の議会が閉会となりました。

加増充子です。今日で、任期最後の議会が閉会となりました。これまで議場で論戦を交わしてきた4人の議員が今期で勇退されます。それぞれ立場は違いますが、長い間本当にお疲れさまでした。 この4年間、私たち市議 …

生活保護法・精神保健福祉法違反の疑惑 取手市は個人情報盾に答弁拒否繰り返す

6月6日取手市議会一般質問において、質問者の細谷典男市議は、取手市が障碍者本人の意思に反して、精神科病院に医療保護入院させ、その移送費(17万200円)を生活保護から支出した行為は、標記の法律違反に当 …

排水整備促進をと地域の声を届けてきました。

先のブログでも紹介しました上高井地域の「通学路の雨水・排水整備を進めてほしい!」との声を届けるため、地域の方と一緒に担当課とヒヤリングを午前9時から行いました。地域の方から現場の地図を示し具体的な状況 …

ゆめみ野駅自転車置き場が暗い!

加増充子です。午前中は雨の中を街頭宣伝。行きかう人も少ない日でした。午後からは雨もやみ、買い物に出る人から手を振っての声援や車からのクラクションなど寄せられました。 夕方は新取手、ゆめみ野地域を街頭か …

市政学習会パート2が開かれる

5月13日、ゆうあいプラザに於いて「地場産業の再生と安全・安心・災害に強いまちづくり」と題して市議団主催で、政策学習会を行いました。今回の報告者は関戸 勇議員です。地域の商店街はシャッター通りとなり、 …