加増みつ子

生活に不可欠な水…水道事業は私たちのもの!

投稿日:2019年8月10日 更新日:

私たちの生活に不可欠な水。牛久市生涯学習センターにおいて今日8月10日、県南水道企業団の構成自治体(取手・牛久・竜ケ崎・利根)中心の「水問題を考える会」主催で学習会を行いました。講演内容は、“水道法改正と広域化・民営化”  講師は、愛国学園大学准教授 梶原健嗣氏。

 国では、水道法の改悪が強行され、民営化問題と広域化問題が含まれた内容が分かりやすい講演でした。民営化では世界各地の破綻例(公営化に戻すなど)が示され、今や地域で自前の水源をもっているのに、国主導で広域化していく問題が大きいと力説されました。久しぶりの水問題学習会で、これからも学習する機会をつくっていきたいと痛感しました。暑い中での参加お疲れさまでした。 

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

9月定例市議会が終わり、今度は地域の中へ・・・

今日9月20日。9月議会が終わりました。「東海第二発電所の再稼働に反対し、廃炉を求める意見書」が全会一致で可決。さー全県の運動へがんばりましょう!! 9月19日は「戦争させない!9条壊すな!取手総がか …

日本共産党取手市後援会総会が行われました。

加増充子です。桜の花がこの暖かさで一気に咲きだしました。今日は、日本共産党取手市後援会の総会が福祉会館で行われました。新型コロナウイルス感染予防のため各後援会の参加人数も自粛される中、これまでの活動報 …

取手市立地適正化計画(素案)が示される

9月議会決算委員会で議論になった、立地適正化計画(素案)が示されました。内容は、人口減少が進む中持続可能な都市づくりとの名目で、「選択と集約でコンパクト」と言いながら、実は大型開発優先、公共施設の再編 …

暮らしに希望を!日本共産党塩川鉄也衆院議員を迎え 市内6か所で街頭宣伝

小雨降る中、塩川鉄也衆院議員を迎え、市内6か所で街頭宣伝。私は司会を務めさせていただきました。行く先々で大判プラスターを持ちスタンディングで迎えられ、感激~です。ゆめみ野カスミストアー前では、「知り合 …

あったかい日でした。街頭からの訴えも弾みが付きます

加増充子です。今日もあったかい日でした。街頭から訴えていると家から出てきて「○○ちゃん知っている?」と声かけられ、よく話を伺うと私と郷里が同じで学年も2つ上の方でした。「この近くに同級生がいて知ってい …