加増みつ子

2018年度一般会計決算委員会終わる

投稿日:2019年9月17日 更新日:

2018年度決算委員会が今日終わりました。378億5500万円の決算内容を審議しました。ふるさと納税は、寄付金が4178万5000円、返礼品など事務経費は2166万7061円。税控除額は1億1300万円。トータルで見ると、なんと9300万円の減収となっています。全国的にも問題となっているふるさと納税は、当初からの目的から大きく乖離し、返礼品優先になっている現実です。国の問題であり、自治体としての意見をしっかり市長は物申すべきです。

9月議会での私の一般質問は、西口開発問題・取手駅東口構内バリアフリー化・保育料無償化とともに給給食費の無料化を。この3つについて質問しました。全国では給食費の無料化・軽減策を進める自治体がたくさん出ています。子どもたちの健やかな成長のためには給食は大事なものであり、保育の一環です。市は国の言うままで進めると答弁。子どもたちを大切に育てる心はないのでしょうか!

取手駅東口バリアフリー化は、10数年来の運動でやっと2016年にJRに調査設計を委託し、市とJRとの協定書「取手駅バリアフリー第2ルート(東口)」を締結したにもかかわらず、昨年の8月27日JRとの協議で、突然の市長の一言で1ルートのみのバリアフリー化(西口からの1ルート)とし提案しました。私は「市長は協定違反である!」と強く抗議。長年の駅利用者の皆さんの思いを踏みにじる市長の発言は許せません!!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雨の中メーデー集会に65人参加

あいにくの雨の5月1日。第90回のメーデーを迎えました。「働く者の団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう!」と取手駅東口交通広場で、取手・北相馬地区メーデー集会が行われました。医 …

井野なないろ保育所・子育て支援センターの竣工式が間近に…

 2か所の公立保育所(舟山・吉田)が統合となり、新しく井野なないろ保育所が開設されます。竣工式は12月18日(水)です。取手市の東部地域にあった2つの保育所が統合され、利用するお母さんから「保育所が遠 …

市政を語ろう!議会報告会を行いました。

西地域の後援会主催で、永山公民館において議会報告会を行いました。初めて参加された方から「取手市政はどうなっているのかわからない?」との声があり、9月議会での2018年度一般会計決算内容を具体的に示しま …

消費税を5%に減税を!呼びかけます。

安倍政権は、国民の強い反対を無視して、10月1日から消費税10%増税を強行しました。街頭から「暮らしも景気と経済を壊すことも顧みない消費税増税は許さない!!」と抗議の訴えを行いました。夕方なので犬の散 …

憲法記念日を前に市議団揃って街頭宣伝~

気持ちよい日でしたね。今日は、市長選で健闘した小池えつ子さんと関戸勇 遠山智恵子 佐野太一 加増充子市議団4人揃って街頭宣伝を行いました。風が清々しく道ゆく人も多く、手を振っていただいたり声かけ等うれ …