加増みつ子

取手市立地適正化計画(素案)が示される

投稿日:

9月議会決算委員会で議論になった、立地適正化計画(素案)が示されました。内容は、人口減少が進む中持続可能な都市づくりとの名目で、「選択と集約でコンパクト」と言いながら、実は大型開発優先、公共施設の再編を目的に進める計画です。これまでの地域の歴史・文化・生活がないがしろになるのでは…と懸念される取手の街を大きく変える問題です。党議員団はしっかり内容をチェックしていきたいと思います。10月になったらパブリックコメントを行うと説明しています。みなさんのご意見ご要望をお寄せください。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

早朝駅頭宣伝から夕方の原発なくせ!と金曜行動。忙しい日でした…

定例の取手駅西口での早朝駅頭宣伝を行いました。忙しい通勤途中でも「ご苦労様!」と声かけられると思わずうれしくなります。その後、県南地域の議員会議に参加し、4月の統一選挙でたたかった議員や新たに議員にな …

75回目の終戦記念日です。街頭から、惨禍を繰り返さぬ決意を新たに訴えました。

真夏の太陽の下、75回目の終戦記念日を迎え、平和を願いを込めて街頭から宣伝カーで訴えました。街頭から手を振っての声援が~ 今新型コロナウイルス感染拡大という戦後かつてない事態の中で、改めて平和の重み・ …

救援・復旧にあなたの力を…救援募金を取手駅西口で

台風19号の甚大な被害が広範囲に及ぶ中、日本共産党は全国で救援募金活動を行っています。今日は、日本共産党取手市委員会・市議団で、取手駅西口で救援募金のご協力を!と訴えを。道行く人や高校生が募金箱へ協力 …

9月定例市議会が終わり、今度は地域の中へ・・・

今日9月20日。9月議会が終わりました。「東海第二発電所の再稼働に反対し、廃炉を求める意見書」が全会一致で可決。さー全県の運動へがんばりましょう!! 9月19日は「戦争させない!9条壊すな!取手総がか …

精神障碍者支援における市の役割について、厚生労働省ヒアリングへ

6月議会で議論になった、市が精神保健福祉法に違反し精神障碍者を強制的に移送入院させ、本人の同意なく生活保護申請書を偽装し、移送費17万200円を市が不正に受給した内容について、本日 他会派の細谷典男議 …