加増みつ子

消費税を5%に減税を!呼びかけます。

投稿日:

安倍政権は、国民の強い反対を無視して、10月1日から消費税10%増税を強行しました。街頭から「暮らしも景気と経済を壊すことも顧みない消費税増税は許さない!!」と抗議の訴えを行いました。夕方なので犬の散歩や買い物帰りの方が多く往来し、手を振っての声援が寄せられました。

消費税が導入されて31年目。消費税が何をもたらしたのか明らかなことが3つあります。①消費税は「社会保障のため」でも「財政危機打開のため」でもなく大企業と富裕層の減税に使われてきました。②消費税が貧困と消費税格差拡大に追い打ちをかけていることです。③度重なる増税で国民の暮らし、中小企業の営業を壊し「日本を経済成長できない国」にしてきたことです。

日本共産党は、消費税導入が強行されたその日から、一貫して廃止を求めてきた政党です。廃止を目標としつつ消費税を5%に減税し、長期にわたる経済低迷を打開するため緊急要求を掲げ、呼びかけます。みなさんのご支援をよろしくお願いします。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本共産党創立100周年のつどいに是非おいで下さい!

加増充子です。佐野太一県議選予定候補と共に、地域の方々へ「日本共産党創立100周年記念のつどい」のご案内に伺いました。その中で地元の業者の方から自民党と旧統一協会との関係に怒りをあらわにし、「共産党に …

今朝は寺原駅で明るい取手を配布。“いつもご苦労さん”と励ましの声が…

地域の後援会の方と常総線寺原駅で「おはようございます。明るい取手をご覧ください!」と配布。寺原駅は、南口もでき両方で駅頭宣伝・明るい取手配布を行いました。「議会報告です。ご覧ください!」と声をかけると …

井野なないろ保育所・地域子育て支援センター竣工式に参加

加増充子です。今日は、舟山・吉田保育所を統合した井野なないろ保育所が完成し、竣工式が行われました。統合される舟山・吉田保育所の年長児が歓迎の歌を披露し、子どもたちは本当にうれしそうでした。 昨夜のNH …

雨降りで肌寒い日でしたが、地域での「つどい」は元気いっぱい~

加増充子です。 今日は雨降りで、参加も心配される中での「つどい」は、日頃なかなかお話しする機会がなかった事もあり、久しぶりに活気溢れる内容でした!今後の心配や地域での助け合い等話が次から次へ。「これか …

新型コロナウイルス感染が心配の中、3月議会が始まりました。

加増充子です。こんにちは久しぶりのブログです。3月議会が3月2日から始まりました。昨日3月4日は、共産党議員団4人一般質問に立ち、地域のみなさんから出されている要望など積極的に取り上げ市長に質しました …