加増みつ子

台風19号で被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。

投稿日:

台風19号は日本列島各地で、猛威 甚大な被害をもたらしました。取手では、土砂災害警戒区域に警戒レベル3が出されました。関係する地域の皆さんは夜になると怖いと避難所へ。また利根川の増水で心配と、12ヶ所の避難所には12日午後7時の段階で644名の避難者でした。

一夜明けた今日早朝、議員団はそれぞれの避難所へお見舞いに。また私は、地域で被害にあわれたお宅へ、現場の様子など伺ってきました。「屋根がはがれて業者に頼んだけど、すぐ来れるかわからないと言われた」またその近くの方は「屋根のトタンが電線にかかってしまい危ないから東電にお願いしているんです。修繕はその後になるかな?」と切実です。

利根川の水位が心配です。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雨降りで肌寒い日でしたが、地域での「つどい」は元気いっぱい~

加増充子です。 今日は雨降りで、参加も心配される中での「つどい」は、日頃なかなかお話しする機会がなかった事もあり、久しぶりに活気溢れる内容でした!今後の心配や地域での助け合い等話が次から次へ。「これか …

9月定例市議会報告会を井野地域で行いました。

午前中は、恒例の議会報告会を井野地域で行いました。市税が減収になっている状況や市の無駄遣いなどみなさん真剣に聞き入っていました。また今回繰り返し甚大な被害をもたらした台風や記録的な大雨によって、取手市 …

「桜を見る会」税金の私物化問題で駅前でシール投票

加増充子です。今日11月24日、取手駅西口で安倍首相主催の「桜を見る会」についてどう思うか?日本共産党取手市委員会主催で、午後1時から2時までシール投票を行いました。

任期最後の12月議会 過大な税金投入の大型開発は中止、市民福祉の充実・暮らし優先の税金投入に転換を! 一般質問を行いました。

加増充子です。任期最後の12月議会。今日は「取手駅東口バリアフリー化について」「立地適正化計画について」「取手駅西口開発について」この3点を一般質問で、市長を質しました。中でもこれまで過大な税金投入を …

今年も暑い夏、77回目の終戦記念日を迎えました!~街頭から平和の訴え~

暑い夏に負けまいと自分にいいきかせている毎日。久しぶりのブログです。今日は77回目の終戦記念日を迎え、佐野太一県議選予定候補と市議団揃って街頭から訴えました。本日の赤旗日刊紙の記事「侵略戦争の真実 今 …