加増みつ子

9月定例市議会報告会を井野地域で行いました。

投稿日:

午前中は、恒例の議会報告会を井野地域で行いました。市税が減収になっている状況や市の無駄遣いなどみなさん真剣に聞き入っていました。また今回繰り返し甚大な被害をもたらした台風や記録的な大雨によって、取手市の防災無線が聞き取れない現状など、参加者から意見がたくさん寄せられました。

取手市の避難勧告の発令や避難所の案内が不明で、どこへ避難したらいいか対応の問題は残るが、「市民も声を上げ市を動かすことも重要だ」との意見が出され、今度は防災の担当課を呼んで「出前講座」を計画しようとなりました。市に対し、しっかりものを言える市民になっていくことも大事ですね!!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「3.11原発事故から8年、福島と取手の今」‥タウンミーティングⅡ

日本科学者会議・ジャーナリストの西村一郎さんから、福島原発事故後の実態や問題点など詳しく話されました。故郷を離れ避難されている方々は8年もどんな思いで生活されているのか、震災関連自殺の実態など伺ってい …

いじめって何ですか?~いじめから子どもを守るために~井野公民館で講演

 H27年11月11日におきた、市内女子中学生の自死事件の県調査委員会報告書が発表され、その内容は、H28年3月16日の市教育委員会臨時会の違法な議決と学校・市教育委員会の誤った対応について厳しく指摘 …

春を感じる1枚

田んぼが一斉に衣替え!田植えがあちこちで・・・

加増充子です。コロナ渦の中ステイホームと言われてきた連休も終わりました。昨日は子どもの日。子どもたちは「みんなに会いたい!」「早く学校に行きたいよ~」「休校中の宿題がどうやってやるのかわかりません!」 …

くらしを守る共産党!減らない年金実現しよう!とコール

梅雨空の中、昼前国道294号線沿いのスーパー前で、寺田地域のみなさんとスタンディング。道行く人がプラスターを見ていきます。普段お会いできない人と会ったり、途中でお話したりいいチャンスでした。今 年金問 …