加増みつ子

9月定例市議会報告会を井野地域で行いました。

投稿日:

午前中は、恒例の議会報告会を井野地域で行いました。市税が減収になっている状況や市の無駄遣いなどみなさん真剣に聞き入っていました。また今回繰り返し甚大な被害をもたらした台風や記録的な大雨によって、取手市の防災無線が聞き取れない現状など、参加者から意見がたくさん寄せられました。

取手市の避難勧告の発令や避難所の案内が不明で、どこへ避難したらいいか対応の問題は残るが、「市民も声を上げ市を動かすことも重要だ」との意見が出され、今度は防災の担当課を呼んで「出前講座」を計画しようとなりました。市に対し、しっかりものを言える市民になっていくことも大事ですね!!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

待たれていた井野団地外周道路の整備が前進します。

井野団地外周道路は、破損個所が多く特に循環バス通りは地盤の振動が激しいため、地域住民から早急な整備が求められてきました。私も議会で繰り返し求めてきたところです。2018年度から3か年計画で整備が進めら …

消費税増税ストップの声が高まる中 臨時議会でプレミアム商品券発行の補正予算提案予定

明日は、取手市議会臨時議会が開かれます。議案の中で10月からの消費税10%に伴うプレミアム商品券発行の補正予算が計上されます。対象は非課税者と子育て世帯となっていますが、商品券の使用期間は今年の10月 …

どの子も健やかに育つ子育て・教育環境を 市政政策学習会 パート4開催

これまでシリーズで行ってきた市政政策学習会は、今日で4回目となりました。 今回は、子育て・教育環境について遠山智恵子議員が報告。5月から市議団が市内小中学校を訪問し、共産党発行のパンフレットを示しなが …

大切な命を守るため救命講習会を受講しました

昨日8月20日、ドキドキしながら救命講習会を受講。消防署の方や女性消防団の方が丁寧に説明され、少しづつ慣れながらの講習でした。今回の講習がどれほど身につくか?いざ現場に遭遇したらパニックになってしまう …

井野なないろ保育所・子育て支援センターの竣工式が間近に…

 2か所の公立保育所(舟山・吉田)が統合となり、新しく井野なないろ保育所が開設されます。竣工式は12月18日(水)です。取手市の東部地域にあった2つの保育所が統合され、利用するお母さんから「保育所が遠 …