加増みつ子

日本共産党取手市後援会総会が行われました。

投稿日:2020年3月22日 更新日:

加増充子です。桜の花がこの暖かさで一気に咲きだしました。今日は、日本共産党取手市後援会の総会が福祉会館で行われました。新型コロナウイルス感染予防のため各後援会の参加人数も自粛される中、これまでの活動報告や運動方針を決定。市議団からは私加増充子が参加し、3月議会の内容や全会派一致で「新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する意見書」が可決したこと。また安倍首相の小中校一斉休校に対し、保護者の声や子どもたちの様子、学校給食の食材を納入している業者の声など届け、早急な対応を求めたことなど報告と挨拶を行いました。また会場から「4月から進めようとしている新しい学校教育の3つの取り組み・2学期制の導入について」の質問が出されました。

今回の一斉休校が強行され、説明も不十分な中突然4月からの新しい教育の取り組みについて、関係者はじめ多くのみなさんが困惑していることは明らかです。教育委員会は拙速に導入せず、子どもたちの生活を安定させること、保護者の皆さんや現場の教職員の皆さんと十分な協議を持つことが今早急にやるべきことではないでしょうか。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本共産党は提案します 「減らない年金」西口駅頭で法定ビラ配布を…

参院選も2日目。今日は後援会のみなさんと西口駅頭で法定ビラを配布しました。一面に『減らない年金』とあり、通勤者のみなさんは手に取って「お疲れさん!消費税も年金もひど過ぎるがんばって!」と声かけて駅へ。 …

小池晃演説会にお出かけください!と元気に挨拶・街頭宣伝

今日は朝のうち霧がかかっていましたが、常総線寺原駅で早朝駅頭。小池晃演説会の看板、「消費税5%減税を」のプラスターを掲げ、地域の後援会の方とお誘いのチラシを配布しました。サラリーマンの方から「小池さん …

ホットするひと時…梅をいただいたので梅酒と梅ジュースづくり~

夕方の金曜行動を終え、自宅に戻って早速梅酒と梅ジュースづくりです。議会での緊張感もほぐれホットとする時間。もう少ししたら梅干し作りが待っています。梅干し作りは長男が生まれてからずっと続いています。

ロシアは、ウクライナから撤退せよ!今日も街頭から訴えました。

加増充子です。 ロシアの侵略によって、民間人の犠牲者は増え続け、子どもや女性をはじめ戦争避難者は、1000万人を超えると報道されています。連日の報道に胸が痛みます!世界に向け、ロシアは、ウクライナ侵略 …

選挙戦、連日街頭から訴え

加増充子です。選挙戦スタートして、連日街頭から訴えにも力が入ります。取手駅東西口での街頭宣伝は、サラリーマンの帰りの時間帯にもぴったりです。西口駅前では、西口開発についての質問も寄せられ、「これが無駄 …