加増みつ子

取手駅西口開発住民訴訟終結!

投稿日:

加増充子です。平成25年から始まった住民訴訟「不当利得返還請求」は、令和2年1月31日に水戸地裁において敗訴の判決がありました。その内容の「取手駅西口開発の住民訴訟をすすめる会」のニュースレターを紹介します。

この裁判の大きな問題は、藤井市長が特定の業者に便宜を図る目的で進めた開発で県・市有地を安く売却したこと。また特定の業者に有利に働くため不要な造成工事を行ったこと。この2点です。この問題で私は、繰り返し議会で市長に質してきました。担当部長もその都度答弁が変わり、業者優先の開発であるという事が明らかでした。今回の裁判で取手市の勝訴となり、裁判費用は1320万円。法外のものです。納得できるものではありません!!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

政権交代で気候変動止めよう

加増充子です。夕方のゆめみ野カスミ前で街頭宣伝。政権交代で地球環境を守ろう!と横断幕をかかげスタンディングも行いました。通り過ぎる車から注目され、散歩中の方から「頑張って!」と手を振っての声援が~投票 …

「議会を知り・未来を語る」議会、取手二中生とともに

加増充子です。今回で4回目の取手二中生との議会です。本会議場に入ってくるときは、みんな緊張した顔でしたが、グループごとの議案提案は、笑顔でしっかりと提案していました。中学生の純粋な思いが伝わった議会で …

それぞれの地域で、街頭から新年のご挨拶を

加増充子です。新年を迎えいよいよ本番へと近づいてきました。昨日は井野地域、今日は午前西地域、午後は寺田地域と街頭から新年のご挨拶を。これまでお世話になった方へ車から降りて挨拶に伺うと「いよいよだね!風 …

ロシアのウクライナ侵略やめよ!街頭から訴え~

雨混じりの中、ロシアのウクライナ侵略やめよ!…あわせて3月定例議会の報告を井野地域へ。門から出てきた方から「頑張って下さい!応援していますよ」と拍手までいただきました。毎日ロシアによる無差別攻撃でウク …

2020年日本共産党街頭演説会、多くのみなさんから暖かい声援をいただきました。

加増充子です。今日は、戸頭団地スーパー前から始まり、取手駅東口前広場、藤代ヤオコー前まで、梅村さえ子前衆院議員を迎え、日本共産党4人の議席を何としても議会へと訴えさせていただきました。多くのみなさんか …