加増みつ子 取手市委員会

新型コロナウイルス感染者急増で地域の商工業者は切実。市議団は手分けして地域の声を伺ってきました。

投稿日:

加増充子です。毎日コロナ感染者数が報道されるたびに胸が痛くなります。学校も休校となり、保育所・園も利用自粛が要請され、地域に与える影響は日に日に深刻になっています。牛乳屋さんは、「保育所への納入が減り、スーパー銭湯へ納入した牛乳の残りが多くなり深刻です」また「人通りが少ない中、更にお客は減ってきた」パーマ屋さんは「お客が減ってきました。やっているか電話で問い合わせが多くなりましたよ」と切実な声。

3月の一斉休校で、地域の小学校の子どもたちにお弁当を提供したと新聞報道された商店に伺ってきました。現在でも週2回子どもたちへ提供し、子どもクラブへも配達していると話されました。その原資となるのは古紙回収の収益です。地域の青年団と小学校のPTAが力を合わせ、子どもたちの健康・生活を守る活動は素晴らしいものです。更に地域の力を感じたのは、地域の文具屋さんが学習用のドリル・ノート・教材など寄付して子どもたちの学習まで配慮してくれていることです。

今日も東京では多くの感染者が出たと報道されています。この先が見えない中、命を守ることと生活の補償は一体です。国・自治体の役割が求められます。昨日、市議団は取手市に対し「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について」要請してきました。これからも皆さんの声をしっかり届けてまいります。

写真は、昨日の取手市への要請・庭先に咲いたフリージア(ホッとしますね)

-加増みつ子, 取手市委員会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

寒い中、東海第2原発再稼働反対!金曜行動

西口駅前のイルミネーショウンも飾られ、街はクリスマスムードとなってきました。買い物客も足早に過ぎていきます。 今日は、273回目の金曜行動でした。「東海第2原発再稼働反対・廃炉を求める意見書」が9月に …

原発シンポ 止めよう!東海第2原発再稼働に参加しました。

今日は昨日と違い、気持ちいい日でした。午前中は、後援会の方と駒場・白山地域を街頭宣伝して来ました。田んぼからの爽やかな風、道行く人からの声援…いい気持ちです。午後から取手福祉会館での、原発シンポジウム …

5月の連休も明け、6月議会に向けてダッシュ!

憲法記念日をはさみ、地域での街頭宣伝や休暇を活用して家事仕事と普段の生活とのギャップを感じながらの生活でした。 今日は、午前中議員団会議を行い6月議会を前に公約実現へどう対応していくか、市民のみなさん …

6月定例市議会 西口再開発事業の白紙撤回をと一般質問

昨日6月5日に一般質問を行いました。消費税10%増税に伴う“保育の無償化”は問題あり。消費税に頼らない子育て支援の充実を、すべての子どもたちの保育料は無償化をと市長に質しました。しかし市としては国の制 …

茨城選挙区は“大内くみ子” 比例代表は“日本共産党”へ‼️

遠山智恵子です(^-^)/ 21日は参院選の投票日です。 ところが「私のママ友たちは投票に行かないっていう人が多いのよねぇ💦」と。このまま安倍政治が続いていいのでしょうか? 消費税10 …