加増みつ子

東口早朝駅頭、子どもたちも元気に登校・・・

投稿日:

加増充子です。今朝は、取手駅東口駅頭で、都知事選の予定候補である宇都宮さんのチラシとともに「新型コロナウイルス感染症」で影響を受ける生活と事業者向け支援策を掲載している「明るい取手」を配布しました。「都内にお勤めの皆さんには、是非お知り合いの方に広げてください!」手渡しすると、快く受け取っていただきました。ありがとうございます。がんばりましょう!

午前10時から「市議会感染症対策会議」が行われました。日本共産党は2度目の地域商店訪問や小中学校訪問で寄せられた声を対策会議に届けてきました。特にコロナ禍の下、長い休校後の分散登校は、子どもたちや先生方にとって「少ない人数の中、ゆっくり子どもたちの話を聞くことができた」子ども達は「友達とあえてうれしい!」とうれしさを体いっぱい表現している姿など分散登校(少人数)だからこそ見えてきたことだと先生方が話されていたことを伝え、少人数学級の実現のため教員の増員をと提案しました。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本共産党創立100周年のつどいに是非おいで下さい!

加増充子です。佐野太一県議選予定候補と共に、地域の方々へ「日本共産党創立100周年記念のつどい」のご案内に伺いました。その中で地元の業者の方から自民党と旧統一協会との関係に怒りをあらわにし、「共産党に …

6月定例市議会 西口再開発事業の白紙撤回をと一般質問

昨日6月5日に一般質問を行いました。消費税10%増税に伴う“保育の無償化”は問題あり。消費税に頼らない子育て支援の充実を、すべての子どもたちの保育料は無償化をと市長に質しました。しかし市としては国の制 …

井野なないろ保育所・子育て支援センターの竣工式が間近に…

 2か所の公立保育所(舟山・吉田)が統合となり、新しく井野なないろ保育所が開設されます。竣工式は12月18日(水)です。取手市の東部地域にあった2つの保育所が統合され、利用するお母さんから「保育所が遠 …

暮らしといのちを守る「新型コロナQ&A」を心配されている皆さんに配布を・・・

加増充子です。連日のコロナ報道で、心が落ち込んでしまう毎日ではないでしょうか。今日は、新型コロナで心配されている方々に、日本共産党発行の「Q&A」を届けてきました。伺う前には電話で承諾を得て、手の消毒 …

大内久美子選挙区候補市内6カ所で、街頭から訴え。行く先々で 大きな拍手が…

昨日7月18日、雨が上がった午後、大内久美子候補は取手で最後の訴えを行いました。障がいをもった我が子を育てながら議員活動40年。だからこそ「いたみ」や「悲しみ」そして「喜び」を受け止められ、やさしさと …