加増みつ子

290回目の金曜行動!「東海第2原発再稼働許すな!

投稿日:

加増充子です。昨日の金曜日は恒例の金曜行動。ポツポツと雨降る中、「県議会で、東海第2原発の再稼働の賛否を問う「県民投票条例案」が否決されたことを報告。共産・立憲・無所属の5人が賛成し、取手選出の2人の議員はともに反対!86.703筆の声が聞こえないのでしょうか?2011年3月11日の東日本大地震で、福島原発の過酷事故で取手は「ホットスポット」となり、大問題になりました。同じ繰り返しは絶対反対です。県知事は「県民の意思を尊重している」とするも、県民投に賛否を示さなかったのは、議会の条例案否決に期待したものと言わざるを得ません!老朽化した東海第2原発は原発再稼働させてはなりません。原発に頼らない社会へみなさんとともにがんばっていきましょう!!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さくら荘の桜の下でお花見

地域の後援会の皆さんとさくら荘へ。まだ7~8分咲きの桜でしたが、見ごたえありました。寒くなってきたので室内で温かいお茶を飲みながら、ハーモニカ演奏を楽しんだり、議会の話に弾みました。この続きは、13日 …

市議選全力で頑張りました。ご支持をさらに広げてください!

加増充子です。一週間の選挙戦全力で頑張りました。大きなご支持をさらに広げてください!この間多くのみなさんから、街路灯が暗い、道路が凸凹、側溝のふたがけ進めてほしい等様々な要望が寄せられました。またコミ …

9月定例市議会が終わり、今度は地域の中へ・・・

今日9月20日。9月議会が終わりました。「東海第二発電所の再稼働に反対し、廃炉を求める意見書」が全会一致で可決。さー全県の運動へがんばりましょう!! 9月19日は「戦争させない!9条壊すな!取手総がか …

“おめでとうございます”       小中学校の入学式 

 今日は、市内小中学校の入学式。風の中で桜の花が頭上を舞う様子は、子どもたちを祝っているようです。私は、取手東小学校(新入生71名)取手第一中学校(新入生136名)の入学式に参加しました。東小学校では …

“おはようございます。共産党の3つのプランをお読みください”と東口で挨拶を!

雨模様の早朝、今日は東口で駅頭宣伝。赤旗号外を後援会のみなさんと配布、訴えを行いました。今日は月曜日、1週間の始まりで、江戸取の小学校の子どもたちも元気に「おはようございます」と笑顔のあいさつ。うれし …