加増みつ子

コロナ禍の中での議会の在り方を考える市民集会に参加

投稿日:

加増充子です。今コロナ禍の下、議会運営の形骸化が問題になっています。取手市議会でも、6月議会は、「多忙な職員に負担をできるだけかけないため」と一般質問で「コロナに関する質問を禁止」となってしまいました。党市議団は「一般質問は、市政すべての事務にわたる質問が保障されている。一般質問は議員の権利だ」と指摘してきました。こうした6月定例市議会における問題点や議会の在り方について、専修大学・福島大学名誉教授の晴山一穂先生を迎えての市民集会が開かれ、市議団4人そろって参加。議会としての役割とは・・・あらためて学習する場となりました。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

6月議会閉会しました

市の精神保健福祉法・生活保護法違反をただされた請願に対し、個人情報を理由に市は答弁を拒否し、議会も暴挙に出て審議打ち切りとしました。市の違法行為の真相解明にふたをする議会多数派への批判は、免れません! …

市議選4人全員当選しました!ご支援ありがとうございました。

加増充子です。大型開発より市民の暮らしを!これからも4議席力を合わせがんばってまいります。今回の選挙戦で多くのみなさんから寄せられた声をまっすぐ届け全力を尽くします!どうぞよろしくお願いいたします。

改憲発議に反対する取手集会 総がかり取手行動パート32

加増充子です。安倍首相が狙う9条改憲発議を阻止しようと、「安倍9条改憲NO!改憲発議に反対する全国緊急署名」が始まりました。今日は、総がかり取手行動実行委員会主催で、「改憲発議に反対する取手集会」が行 …

感染症対策避難所設営演習に参加してきました。

加増充子です。しばらくぶりのブログです。この間新型コロナウイルス感染防止対策で、市議会感染症対策会議が続き、会議の議論に市民の皆さんの声を届けてきました。私たちは、「自粛と補償は一体で」命と暮らし・経 …

西口開発より通学道路整備を

野々井地域の方から「通学路になっているのにここの道路整備が進まない!市役所にもくりかえし要望を出しているのに…」と寄せられ,後援会の方と現場に出かけ実際の声を伺ってきました。また下高井の方からは、「隣 …