取手市委員会

2月定例市議会常任委員会(12/4) 傍聴の市民から意見が寄せられました   

投稿日:

  え? クラブ室にトイレがない 藤代小学校学童にトイレ設置を求める請願を審査する委員会を傍聴しました。クラブ室にトイレがなく、体育館のトイレを利用する児童の安全の為、付き添う職員とガードマンも配置されている。クラブ室にはトイレの設置場所はあり配管も通っている。10年も前の議会で請願も採択されているのになぜトイレを設置しないのか、との議員に「設置する予定はない」と市の答弁。傍聴者達はあきれるばかりでした。

傍聴者の権利侵害

オンライン活用の常任委員会運営「感染防止対策」として議員の多くは議場に参集せずオンライン参加、傍聴者の大半も別会場に移動・分散しオンラインで傍聴。市民にとって重要案件の実質審議の場である委員会が、臨場感も連帯感も感じない、「合議制の機関として熟議を尽くす議会」に疑問を強く感じました。何より主権者である市民の傍聴の権利が侵害されたオンライン傍聴でした。

-取手市委員会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

市の法律違反の真相解明から逃げる市議会審議打ち切りの暴挙

14日閉会した取手市議会(入江洋一議長)で、驚くべきことが起きている。一般質問で、精神保健福祉法・生活保護法違反を質された市は、違法行為を否定することはできず、個人情報を理由にことごとく答弁を拒否した …

取手駅西口開発住民訴訟は、今

「ウェルネス・タウン取手」に関し、取手駅西口前の公有地を、医療事業者に不当に安く売却するなどで取手市に損害をもたらしたとし、藤井信吾市長らに5900万円の返還を求める訴訟を水戸地裁に起こしてから6年。 …

6・16 反原発シンポジゥム

6月16日(日)原発シンポ  止めよう!東海第2原発再稼働は、午後2時から取手市福祉会館で行われる。県民の7割以上が反対する「東海第2原発再稼働」をどうすれば止められるか、8年前から福島事故 …

6月定例市議会 西口再開発事業の白紙撤回をと一般質問

昨日6月5日に一般質問を行いました。消費税10%増税に伴う“保育の無償化”は問題あり。消費税に頼らない子育て支援の充実を、すべての子どもたちの保育料は無償化をと市長に質しました。しかし市としては国の制 …

茨城選挙区は“大内くみ子” 比例代表は“日本共産党”へ‼️

遠山智恵子です(^-^)/ 21日は参院選の投票日です。 ところが「私のママ友たちは投票に行かないっていう人が多いのよねぇ💦」と。このまま安倍政治が続いていいのでしょうか? 消費税10 …