加増みつ子

平和がいいね!憲法をくらしに活かした政治をとりもどそう

投稿日:

加増充子です。今日は、戦争させない 9条壊すな! 総がかり取手行動(55) 取手駅東口広場で行った集会に参加。昨日からの雨もやんで暑いくらいです。参加された方からの一言発言はとてもいいお話しでした。戦後の幼い頃の経験から「戦争だけは起こしてならない!今も心にしっかりと残っている」安倍第一次内閣の時改悪された教育基本法から、今日の大軍拡・大増税に繋がってきた内容にふれ、あらためて憲法9条の果たしてきた役割の深さが胸に響きました!今が声を上げるときです。集会最後に、日本国憲法の前文をみんなで唱和。圧巻でした。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

井野なないろ保育所新設に伴う歩道整備が進んできました。

なないろ保育所新設工事が進んでいます。保育所周辺道路整備に向け、歩道整備の全容も見えるようになってきました。ここは車の通行量が多く、地域の方が買い物のために行きかうところであり、また東小学校への通学路 …

市議団揃って2020平和行進に参加、午後からは、JA総合医療センターで懇談してきました。

加増充子です。新型コロナの影響で、行進は行わず市役所に集まり、それぞれの団体からの挨拶のみの集会でした。市側からは教育長・総務部長・事務局・労働組合とたくさんの方の参加をいただきました。またペナントも …

74回目の終戦記念日にあたり、市内各地で平和の訴えを!

今日8月15日は74回目の終戦記念日。台風の影響で暑い中、日本共産党市議団4人そろって終戦記念日にあたり、「アジア諸国民2000万人、日本国民300万人の尊い命を奪った先の大戦から74年。二度と戦争を …

精神障碍者支援における市の役割について、厚生労働省ヒアリングへ

6月議会で議論になった、市が精神保健福祉法に違反し精神障碍者を強制的に移送入院させ、本人の同意なく生活保護申請書を偽装し、移送費17万200円を市が不正に受給した内容について、本日 他会派の細谷典男議 …

~新規採用職員と議員とのコラボ 楽しいひと時でした~

今年も新規採用職員と議員とのコラボが行われました。新規職員の皆さんの自己紹介や抱負を聞いていると、みんな初々しくとっても素敵でした。中でも保育士さんとして子どもたちを大事にしていきたい!しっかりと働き …