加増みつ子

総がかり取手行動56 緊急学習会~安保3文書を読もう!

投稿日:

加増充子です。梅雨の晴れ間 暑い日でしたね。今日は、藤代公民館で行われた総がかり取手行動緊急学習会「安保3文書を読もう!」に参加。その内容は、国家安全保障戦略…総合的な国力を最大限に活用し、国益を守るというもの。軍事費を5年間で43兆円に拡大するために、社会保障費削減、国民には大増税を向けようとしています。今、ロシアのウクライナ侵略や北朝鮮の核・ミサイル開発など、政府やメディアによってむやみに煽られていることが大きく影響していると危惧します。今日の学習会は、これからの運動をどう広げていくか、私たちの大きな課題・緊急課題と受け止めました。憲法9条を守り活かしていく運動を更に広げがんばりましょう!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雨降りで肌寒い日でしたが、地域での「つどい」は元気いっぱい~

加増充子です。 今日は雨降りで、参加も心配される中での「つどい」は、日頃なかなかお話しする機会がなかった事もあり、久しぶりに活気溢れる内容でした!今後の心配や地域での助け合い等話が次から次へ。「これか …

早朝駅頭宣伝から夕方の原発なくせ!と金曜行動。忙しい日でした…

定例の取手駅西口での早朝駅頭宣伝を行いました。忙しい通勤途中でも「ご苦労様!」と声かけられると思わずうれしくなります。その後、県南地域の議員会議に参加し、4月の統一選挙でたたかった議員や新たに議員にな …

改選後の新人議員を迎えて議員研修会が開かれる

加増充子です。20日~21日の2日間議員研修が開かれました。内容は・議員に求められるコンプライアンス・新しい情報発信の在り方・政務活動費に関すること・請願や陳情について等々テーマに沿って、意見交換も含 …

市之代の道路整備が始まりました。

加増充子です。市之代のこの道路整備は、主に守谷市にあるリハビリ専門の医療機関を利用する方々が通行するため、地域のみなさんから「朝夕の通行量が多く、どうにかしてほしい!」と要望があり、道路整備に至ったと …

選挙戦、連日街頭から訴え

加増充子です。選挙戦スタートして、連日街頭から訴えにも力が入ります。取手駅東西口での街頭宣伝は、サラリーマンの帰りの時間帯にもぴったりです。西口駅前では、西口開発についての質問も寄せられ、「これが無駄 …