加増みつ子

9月からコミバスを増便する竜ケ崎市へヒヤリング

投稿日:

新聞報道にあった、「竜ケ崎市のコミバス9月から再編」について、昨日8月1日 地域の方と小池悦子議員・私とで竜ケ崎市の担当者とヒヤリング。

担当者の説明では、コンパクトシティの推進に加え、市民の移動手段の確保を優先した再編で、年々高齢化が進む中、市民からの要望が強まり、市民の足となるコミバスをもっと利便性の高いものへと、市民アンケートなど市民ニーズを大事にし、今後の見通しをしっかり持ち、今回大規模な再編を行ったと意欲的に話されました。更に担当者は「コミバスを運行しても市民が乗らなければよくならない。もっと乗って、気づいたことなども含めコミバスを育ててほしい」この担当者の思いがこもった言葉が胸にしみました。取手市でも市民に愛されるコミバスになるよう、私たちもがんばりましょう!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自民・公明政権が進める大軍拡ストップ!今声を上げる時です!

加増充子です。連休明けから、入管法改悪案、軍拡財源法案など次々押し通そうとする岸田自公政権。全国から怒りの声が連日上がっています。私たちも「待った」をかけていく運動を広げてまいります!はじめは、取手駅 …

目に余る与党の議会運営…実質2日の短縮議会で今日閉会。

加増充子です。新市長の所信表明と豪雨災害への対応に市民のみなさんから関心が高まっていました。しかし議会は災害対策や補正予算等重要議案を実質審議抜きで今日閉会。本来ならば、こういう事態だからこそ議会で一 …

9月定例市議会が終わり、今度は地域の中へ・・・

今日9月20日。9月議会が終わりました。「東海第二発電所の再稼働に反対し、廃炉を求める意見書」が全会一致で可決。さー全県の運動へがんばりましょう!! 9月19日は「戦争させない!9条壊すな!取手総がか …

6月議会で道路整備関連予算が計上された、市之代・上高井(三宝グランド)地域の現地確認を後援会のみなさんと…

昨日6月29日、これまで地域から要望が出ていた市之代の市道改良工事予定の現地を、後援会のみなさんと確認してきました。この道路は主に隣の守谷市にあるリハビリ専門の医療機関を利用する方々が通行する道路で、 …

暑い中、JCPとりでふれあいフェスタ盛況に行われました。

久しぶりのブログで~す。9月議会の準備に追われやっと今日ブログを書きます。去る9月7日ウエルネスプラザパークで行われた、JCPとりでふれあいフェスタは、台風を目の前にした真夏の暑さの中、地域の後援会の …