加増みつ子

今年も広島・長崎に暑い夏が…

投稿日:

8月6・9日、広島・長崎に原爆が投下されて74年。ある被爆者の方は、突然あの日の情景が浮かび「原爆が投下された瞬間、地面がふわっと浮き上がり、そのあとすごい音がした」と。また「あの熱線にさらされた遺体を思い出し、心がえぐられる思いです」と語っていました。

74年たってもまだまだ悲劇は続いています。この1年で亡くなった方は、広島で5068人。合わせて31万9186人となります。長崎では3402人。合わせて18万2601人です。日本政府は今すぐ核兵器禁止条約に参加してほしい!この声を政府は真摯に受け止めるべきです。二度と過ちを繰り返してはなりません!!

 夕方257回目の金曜行動に参加しながら、広島・長崎の被爆者の思い、福島原発過酷事故で今なお家に帰れない方々の思いなど考えずにはいられませんでした。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小池晃演説会にご参加いただきありがとうございました。

昨日、11月9日の日本共産党演説会にご参加いただきましてありがとうございました。750名の参加で多くの方から「小池さんの演説は気持ちいい!」「市議4人の話もよかった!訴えを聞いてすばらしかった!」等々 …

ゆめみ野駅自転車置き場が暗い!

加増充子です。午前中は雨の中を街頭宣伝。行きかう人も少ない日でした。午後からは雨もやみ、買い物に出る人から手を振っての声援や車からのクラクションなど寄せられました。 夕方は新取手、ゆめみ野地域を街頭か …

消費税10%増税ストップと街頭から…

雨まじりの中、後援会の皆さんと街頭宣伝を行いました。犬の散歩中の女性が宣伝カーをめがけ寄ってきて「絶対消費税増税は反対!年金は上がることなく、消費税は取られるだけでたまったもんではない。是非ストップさ …

目に余る与党の議会運営…実質2日の短縮議会で今日閉会。

加増充子です。新市長の所信表明と豪雨災害への対応に市民のみなさんから関心が高まっていました。しかし議会は災害対策や補正予算等重要議案を実質審議抜きで今日閉会。本来ならば、こういう事態だからこそ議会で一 …

暖かな陽ざしの中、加増充子事務所開きが開かれ、参加されたみなさんから元気をいただきました。

加増充子です。今日は陽ざしも暖かく事務所開き日和でした。それぞれの地域から参加され、励ましの言葉や取手市政に対する要望など寄せられ、元気の出る事務所開きとなりました。ハーモニカ、ギターの演奏や紙芝居も …