加増みつ子

「3.11原発事故から8年、福島と取手の今」‥タウンミーティングⅡ

投稿日:

日本科学者会議・ジャーナリストの西村一郎さんから、福島原発事故後の実態や問題点など詳しく話されました。故郷を離れ避難されている方々は8年もどんな思いで生活されているのか、震災関連自殺の実態など伺っていると、東電・国の責任のなさに怒りしかありません!

しんぶん赤旗の記事に「東電、被災者に5500万返せ」という記事を見ました。東電は賠償金が払えないので、これまで払った賠償金について見直しが必要、清算金が発生するというもので、支払いを求められた被災者は、「明日の暮らしさえ不安でいっぱい、支払いが済んだ分まで返還しろとはひどすぎる!」と憤りを隠せません。国の責任で救済を今必要です。どこまで苦しめるのか・・・

報告では、取手の実態として生活者ネットワークの竹添さん、市議団から私が報告しました。これまで取手市は公共施設や子どもたちが過ごす公園など、除染工事を進めてきましたが、放射線量は少なくなってきていますがまだまだ横ばいで、国際基準より高い数値が地域によっては出ています。特に除染対象としない雑木林や野原の数値は高く、子どもたちへの影響が心配です。子どもたちの健康調査など繰り返し求めていきましょう!!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「議会を知り・未来を語る」議会、取手二中生とともに

加増充子です。今回で4回目の取手二中生との議会です。本会議場に入ってくるときは、みんな緊張した顔でしたが、グループごとの議案提案は、笑顔でしっかりと提案していました。中学生の純粋な思いが伝わった議会で …

今日も元気にそしてにぎやかにスタンディング。オー!

久しぶりの晴れ間で、気持ちも晴れ晴れとスタンディング。井野団地スーパーマスダ前で後援会のみなさんと「年金カットはごめんです。共産党ががんばります!」「市民と野党で本気の共闘。ぶれない政党共産党!」ずっ …

総がかり取手行動56 緊急学習会~安保3文書を読もう!

加増充子です。梅雨の晴れ間 暑い日でしたね。今日は、藤代公民館で行われた総がかり取手行動緊急学習会「安保3文書を読もう!」に参加。その内容は、国家安全保障戦略…総合的な国力を最大限に活用し、国益を守る …

雨が降るたび通学路が冠水。子どもたちがかわいそう!早く整備して欲しい!と地域の方から寄せられました。

上高井の方から「ここは雨が降るたび冠水で、子どもたちがかわいそう!雨水・排水整備を急いで進めて欲しい」と切実な要望が出され、早速後援会の方と現地を見てきました。ここは四方から雨が集まる低い所で、深刻な …

寒い中、東海第2原発再稼働反対!金曜行動

西口駅前のイルミネーショウンも飾られ、街はクリスマスムードとなってきました。買い物客も足早に過ぎていきます。 今日は、273回目の金曜行動でした。「東海第2原発再稼働反対・廃炉を求める意見書」が9月に …