加増みつ子

東海第二原発の再稼働の是非を問う「県民投票」を実現させよう!

投稿日:

加増充子です。茨城県の東海第二原発は、日本初の大型原子力発電所として1978年に営業開始。東日本大震災以降は稼働は停止しています。東海第二原発は40年経過した老朽化原発です。しかし2018年、原子力規制委員会が20年の運転延長を認可し、再稼働へ向け準備が進められています。とんでもないことです。再稼働には立地する東海村および周辺5市と茨城県知事の同意が必要です。私たちは、知事が再稼働の判断する前に、県民一人ひとりの意思を表明したいと「県民投票」の実現へ向け、署名活動を始めています。みなさんのご協力をお願いします。

2011年3月11日の東日本大震災による福島原発過酷事故で「ホットスポット」となった取手市。取手市議会はその後一貫して東海原発はじめ全国の運動と連帯して「再稼働許さない!原発は廃炉に!」意見書や請願など議決してきました。これからも新しい議会で「原発再稼働許さない!原発は廃炉に!」この運動を進めていきたいと思います。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

原発シンポ 止めよう!東海第2原発再稼働に参加しました。

今日は昨日と違い、気持ちいい日でした。午前中は、後援会の方と駒場・白山地域を街頭宣伝して来ました。田んぼからの爽やかな風、道行く人からの声援…いい気持ちです。午後から取手福祉会館での、原発シンポジウム …

今年もお世話になりました。雨まじりの中、2019年最後の街頭からのご挨拶を行いました。

加増充子です。今日はあいにくの雨・・・2019年最後のご挨拶を行いました。今年は、安倍首相の「桜を見る会」疑惑の解明に野党共闘が大きく前進した年でした。また公文書偽装、隠ぺい、廃棄、「桜を見る会」等安 …

大軍拡・大増税ストップ!この声を広げましょうー

加増充子です。今日は、「全国一斉緊急街頭宣伝」を後援会のみなさんと、国道294号線沿いのキャノン交差点や近くのスーパー前で行いました。スーパー前は買い物に来るお客さんも多く、私たちを横目にスーパーの中 …

総がかり取手行動56 緊急学習会~安保3文書を読もう!

加増充子です。梅雨の晴れ間 暑い日でしたね。今日は、藤代公民館で行われた総がかり取手行動緊急学習会「安保3文書を読もう!」に参加。その内容は、国家安全保障戦略…総合的な国力を最大限に活用し、国益を守る …

あったかい日でした。街頭からの訴えも弾みが付きます

加増充子です。今日もあったかい日でした。街頭から訴えていると家から出てきて「○○ちゃん知っている?」と声かけられ、よく話を伺うと私と郷里が同じで学年も2つ上の方でした。「この近くに同級生がいて知ってい …